ゆく年くる年2015
2015.12.31 Thursday
火曜の夜は友人たちとチェコ料理店dubにて恒例の年末食事会でした。
いつも年末もしくは年始で人数がそれなりにいるため、今回はココにしようと思ってもお休みだったり、予約が取れなかったりと思うようにはいかないのですが。今回も最初に考えていたところに振られ、ダメ元で電話してみたところ空いていて助かりました。
チェコ料理ってなかなか地元では食べる機会がなく、美味しくて値段も手ごろな貴重なお店なので末永く続いてほしいものです。
さて、料理はもちろんどれも美味しかったけれど、とりわけ一番美味しかったのはやっぱりこれでしょう、ということで。恒例のデザート。
アップルステゥーデルとカマンベールのプリンです。
アップル〜の方はチェコ版アップルパイで、外側の皮の部分が薄い皮を何層も重ねられているのですが、それがカリッカリで絶品なのです。
もちろん中のリンゴのコンポートもシャキッとした食感も残しつつ控えめな甘さとシナモンが溶け合ってとても美味です。
これと同じ名前のカクテルがあって試してみたのですが、甘すぎず飲みやすくてこれも美味でした。
カマンベールのプリン、カマンベールがプリンになるんだ、という驚きとなんとも言えない濃厚なコクがあって個人的にはこれも◎。
デザートだけもう一皿行けるね、と皆で言い合ってしまったくらい絶品でした。
昼間に喫茶感覚でデザートと珈琲or紅茶だけのメニューで営業してくれないかしらん。
今年も皆、元気に集まることができて楽しかった〜。来年もまた会えますように。
さて、今年も残すところあとわずかになりました。
子供の頃と違い大晦日だからと言ってワクワクすることもなくなりましたが。それでもいつもの週末とは違った気がするのはやっぱり大晦日だからかな。
今年は色んなことがあり、人生で初めての……をたくさん経験した1年でした。
最後に大きな出来事があったため、あんまりそう言ってはいけないんだろうけれど。とても楽しい1年でした。綺麗ごとでも何でもなく、振り返ってみるとあー楽しかったなーと思う出来事がいっぱいで。
まさかのつばちゃんのる〜び〜かけが2回も見られたし。
そういえば、新幹線が開業して駅に空前絶後の人だかりが出来たのも今年だったなぁ(笑)。色んなことがありすぎて、もうずいぶん前のことのような気がします。
毎日暮らしているため、観光客だらけなのにも流石にもう慣れましたが、転勤族の友人たちは一様に驚いてました。
来年もまた初めての……が既に待ち受けているのですが(^^ゞ一体どうなるのか楽しみなようなちょっぴり怖いような。
そんなわけで、今年1年遊んでくださったり、お世話になった皆さまありがとうございました。
直接お会いすることはなくとも、1年間このブログを読んでくださった方、ありがとうございました。
来年も相変わらずこんな調子ですが、よろしくお願いします。
相棒店
2015.12.29 Tuesday
今夜は1年ぶりに友人たちとの食事会でした。
美味しい料理と楽しい会話でお腹いっぱい、楽しかった〜。
と今日はその話ではなく。食事会に行く前に街中に出たついでに現在エムザで開催している相棒店に行ってきました。
以前、劇場版3公開頃にやはりエムザで相棒展が開催されていて、当時最初の治療中で行ってみたいなと思いつつ、行きそびれてしまい、ミニ特命係の部屋や伊丹さんのスーツ、右京さんの紅茶セットなどが展示されていたと知り行っておけばよかったなぁと。今回、地元紙で年末の1週間ほどの期間限定で開催されると知り、今回は機会を逃さないようにと思い行ったのですが……。
今、過去にあったのは相棒展で今日行ったのは相棒店、と書いたとおり。
今回はそういった展示物は一切なく、相棒グッズの販売店がやってきたというものでした(^^ゞ
会場に入ってすぐに特命係の歴史年表のパネルがあり、それはけっこう面白かったです。
神戸君で相棒に嵌ってから、こまめに再放送で亀山さん時代のモノもたくさん見てすっかり相棒世界に馴染んだため、書かれたエピソードにうんうん、と頷きつつも年表に書くエピソードの取捨選択がこれなんだーと思う部分もあったり。
例えば、亀山さん卒業から神戸くん登場までの間、しばらく右京さん1人体制がありましたが、1人体制になると書かれた上でその時に特筆すべきエピソードとして年表に記載されているのが陣川さんとの回だったり。
亀山夫妻結婚でこの回の時に結婚とただ書くのではなく、婚姻届は拾った亀山さんのお姉さんが出してしまった、ということまで書かれていたり。
シーズン8では、伊丹さんニンニクラーメン事件が取り上げられていたのは嬉しかったです。
ファンの間では周知の シーズン8→劇場版2→シーズン9 も年表にしっかり時系列として表記されていて、やっぱりそうなんだなと改めて確認できました。
要所要所で小さく写真表記も付いているのですが、その中に何故か伊丹サンタがあってくすっとしつつも楽しめました。
グッズは文房具系、食べ物が中心で。一応シーズン14までをうたい文句にしていましたが、大半はカイト期が中心。今回の新作は伊丹さんや芹沢さんクリアファイル、ヒマ課長のパンダカップだそうで。パンダカップのカラーバリエーションが豊富で黄色パンダがかなり可愛かったです。黄色い時点で、パンダじゃないよって感じですが。
シーズン10のオープニング画像の神戸君クリアファイルとタオル、長官官房付 神戸尊様 宛名の黄色いクリアファイル等神戸グッズも少しだけありました。神戸好きとしては買うべきなのかもしれないけれど、別に今更欲しくないので(^^A
とりあえず来場記念に特命係木札クッキーを購入しました。
一応、在室と不在で赤黒バージョンになっている模様です。
実はこれは前のバージョンで、ちゃんと現相棒の冠城さんの名前が入ったものが揃った5人バージョンのもありました。
でも、それはプレーン味しかなく。せっかく食べるならチョコ&イチゴの方が美味しそうだったのと10枚入りになるとちょっとだけ値段も高くなるので、冠城さんゴメン!ということで(笑)。
購入はしませんでしたが、大河内春樹の秘密の小瓶、というのが実際にラムネさんが愛用している小ビンそっくりで笑えました。
シーズン14、前期よりは面白いとは思うけれど、最初の勢いがだんだん失速してきたような。シリーズを続けること自体が難しくなっているんだろうけれど、シーズン最終まで何とか頑張ってほしいな。
Mitchy's Dinner Show☆ 2015.12.20 その2
2015.12.26 Saturday
「ラヴソング」を歌い終わり、一旦照明が薄暗くなった中、ミッチーがステージ後方で水分補給と汗を拭いたり、髪を整えたり(遠目なので正確なところはわかりません^^ゞが、髪に手をやっているのが見えたのでそうかなーと)してしばしの間があり、再びステージ前に出てきたところで客席から拍手が沸き起こりました。
それに対して「ん?まだ何もしてないよ」と苦笑いのミッチー。「すいません、何にもしてないのに拍手いただいちゃいました」とちょっぴり照れている姿がお茶目でした。
「ディーナーショーだけの新企画”ささやいて光博さん”のコーナーです。チエホフ」といつものように袖から箱を持ったチエホフさんが登場。
チケットもぎり時に用紙が渡され、ミッチーに囁いてほしい一言とその理由を書き、ディナーショー会場前の箱に入れる仕組みになっていました。
今日はグッと来る一言が出るまで引きたいと思います、と早速箱に手を入れ「お名前○○べいべー。理由……」と読み始めるミッチーに、理由から先に言うんだと思いました(笑)。先に囁いちゃったら終わっちゃうもんね。
皆さん愛をささやいてとかそういうのはなく、いつもありがとう等ねぎらい系のが多かったです。途中、理由のところで「昨夜は先に出たためスタッフからになってしまいましたが、今日はミッチーから赤いカードをもらいたい」と書かれた方がいて。「昨日も来てくださってたんですね。っておい、今盛大なネタバレをしましたね(笑)」となる一幕がありました。
うっかりいつものように書かれた言葉について熱弁を奮いかけ、いかんいかんこれじゃ愛哲になっちゃう、と自制するミッチーでしたが、そのまま語ってくれたらいいのに、とわがままなことも思ったり。
コーナー最後は、「じゃ皆目つぶって」とべいべー達の目蓋を閉じさせて「愛してるよ」と思いっきり全員に囁いて終了。たぶん、そう言うんだろうなとわかってても会場中に幸せな空気が充満したひとときでした。
コーナーが終わり、場内が明るくなり「踊ろう!」のミッチーの一声で観客が立ち上がります。
待ってましたとばかりに立ち上がる人もいれば、「え?いいの?」と躊躇いがちな人もいたりと反応は様々でしたが、「がむしゃら〜」の歌が始まった途端、場内はすっかりいつものワンマンショーの雰囲気に。
もちろん私は、この曲で踊るのは初めて。ですが、6月のワンマンの時と違い曲がわかっているため踊りやすい!ちょうどすぐ前にとっても上手な先輩べいべーの方がいらっしゃったので、遠くのダンサーよりその方をお手本にしていました。
「ダンディ・ダンディ」で更に場内がヒートアップ。ワンマンの時はわけがわからなかったあの指さし確認みたいな振付を今回は一緒に出来て、ほんっと楽しかったです。どんくさいので勿論余裕のかけらもありませんが(苦笑)。
来年のワンマンショーまでに練習しておかなくっちゃ。
汗だくになって踊り終えてなんって楽しいんだっと思っていたところに「Shinin'Star」のイントロが流れてきてテンション上がりまくりです。
これも大好きな1曲。先輩べいべーの方々にはおなじみすぎる曲なんだろうけれど、もちろん生で聴くのは初めて。ワンマンでの「バラ色〜」や「Crazy A Go Go」時と同じく場内の空気が一気にわーっと盛り上がったのが感じられてほんっと楽しかったです。
「ありがとう!楽しかった、またね!」と去っていくミッチー&ファンタスティックの面々を見送って本編終了。
再び椅子に腰かけたら、どどっと疲れが押し寄せてきました(^^ゞ
慣れないハイヒールで見よう見まねで踊るので、思った以上に足にきました(苦笑)。
すごかったですねーと同席の方と言い合いながら、早速ミッチーコール開始です。
ワンマンの時は恥ずかしくて、可愛いコールだなーと聞いて楽しんだ チャッチャチャチャチャチャチャ ミッチー に今回は思いっきり参加。
この日も途中から照明さんが絶妙な遊び心を発揮して、キラキラ★がコールに合わせて点滅していました。
その昔、アンコールのコールがおざなりで怒ったことがあったのよー、だからちゃんとしないとね、なんて話を聞いて、たかみーもそういうことあったなぁと。
アンコールに、シャンパンゴールドのスーツに薄い黄緑色のシャツで再び登場したミッチー。ここから話が始まるのかな、と思いきや「ありがとう」と短く言ってすぐに演奏が始まりました。
流れてきたのは「close your eyes」
クリスマス、ディナーショーにぴったりなナンバー。しっとりと歌い上げてくれて、うわーいいなぁ今日来てほんっとよかったなとしみじみ幸せを噛みしめてしまいました。
close your eyes と甘い声で囁いてお辞儀するミッチーを拍手が包む中、流れてきたのはやっぱり最後はこれしかないよね、な「バラ色の人生」のイントロ。
再び総立ちな会場。ワンマンショーでももちろん聴けるけれど、今夜これが絶対に聴きたいと思って来たので本当に聴けて嬉しくて仕方なかったです。
後半から再び花道に来てくれたミッチー。近くで見るとシャンパンゴールドの衣装がキラキラ輝いてました。お決まりの大合唱、ミッチーの♪さんはい の掛け声に合わせておなかの底から思いっきり歌えて楽しすぎでした。
どんくさくてなかなか覚えられなかった振付、最後何度も繰り返すうちにちゃんと ♪オリオンの三つ星を君に捧げよう My baby と歌いながら頭の上でパンと手拍子を打てるようになった時には やった でした。ってどんだけどんくさいんだよ って感じですが。
最後の締めの少し前からミッチーが花道先端にずーーーーっといてくれたため、ただでさえ大好きな曲で嬉しさ爆発なところに、とんでもなく緩みきった顔になっていたことと思います(笑)。
エンディングの最後の1音が終わり、後ろべいべー皆に手を振って向けられた笑顔がほんっとキラッキラで。汗でぐっしょりでも輝いてました。
ミッチーから見たらすぐ真下なので、間違ってもこっちを見ることは絶対にないとずっと安心していたのですが、最後の最後ちらっと視線が下に来て、うわ合ったと思ったら、くすんと笑ったのは幸せな見間違いでしょう。
笑った瞬間、こんなのが真ん前ですみませんとひたすら思いましたよ。
あれだけ長い花道を行ったり来たりするのは相当な体力がいると思うのに、何度も来てくれてほんとにありがとう!!
すべての客席に手を振りながらステージへと戻り、バンドメンバー、スタッフに拍手を送り、ショー序盤でもあったホテルスタッフへも拍手をに続いて配膳係りにも拍手を。とすべてのスタッフ拍手を終えてバンドメンバーが退場。
ミッチーのみがステージに残り、「今夜は最高の夜をありがとう。今年も残りわずか。明日からゆくくるまで全力で突っ走ります。及川光博でした!」と言って「遠隔ハグー」。ここでも初めてちゃんと参加出来て楽しかった〜。
「さっきネタバレしちゃったけど、この後ミッチーサンタからプレゼントがあります。全員に直接手渡しだよ!」で当たり前ですが、客席から大歓声。
「何しろこの人数なんで、2ショットとか会話してたら朝までかかっちゃうからね。流れ作業になっちゃうけどみんな協力してね」と説明があり。
最後は恒例の「大好きですか?」「大好きでーす」のやりとりを何度か行って僕もだよ、チャオ♪ と手を振りながら袖に消えて行ったミッチーでした。
スタッフから現時点でもう時間がない方がおられますか? の確認があり、手が挙がった数名の方に「プレゼントはミッチーさんからではなくスタッフからになります」と断りがあって優先退場されていきました。
それ以外の方はミッチーさんの準備がありますので、そのまましばらくお待ちください というわけで、時間まで再び同席の方とあれこれおしゃべりを楽しみました。その間、場内にはミッチーの楽曲がガンガン流れていて、さっき生で聴いた「Song for you」に合わせて酔っぱらいのように浮かれてました。
最後列のテーブルから順にアナウンスがあり、いよいよプレゼント受け取りタイムです。さくさくと列が進み、あと少しとなったところで衝立の向こうに立つ赤いサンタの帽子を被ったミッチーの姿が見えるではないですかっ。思わず、うわっ可愛い と言ってしまいました。
つばサンタの可愛さもものすごい破壊力がありますが、あまりにもサンタ帽が似合いすぎていて下がどんな服装だったのか全く覚えていません(大汗)。
列はさくさくと進み、あっという間に順番に。
ショーが楽しすぎてもう充分幸せいっぱいもらったからいいです、と思ったけれど。まぁこんな機会は二度とないだろうからと開き直って行きました。
目を見ながら「メリークリスマス」と言って赤い封筒を手渡し。
何から何まで至れり尽くせりで申し訳ないです、こんなのが受取人でほんとすいませんと思いつつ本当に本当に楽しかったことだけはちゃんと言わなきゃ、と思いどさくさに紛れて「心の底から楽しかったです!」と言うと「ありがとっ」と短く返してくれました。どんな顔だったのか恥ずかしいのもあって全然記憶にありません。
その後はアンケートに記入しながら、居合わせた先輩べいべーさんとふにゃふにゃ笑いながら幸せオーラ全開な、傍からみたらきっと殆ど意味不明な会話を交わして帰路に着きました。
楽しすぎる幸せな一夜をありがとう!!
ちなみに、赤い封筒に包まれたサンタのプレゼントは金のしおりでした。
私にとってはとても使えるモノなのですごく嬉しい♪
ありがたく愛用させていただきます。
Mitchy's Dinner Show☆ 2015.12.20 その1
2015.12.25 Friday
ディナータイムもデザートが出される頃になると、化粧直しに立つ人や各地で記念撮影に興じる人等で場内が慌ただしくなってきます。
配膳スタッフの方が各テーブルを周り「ショーが始まるとお飲物のサーブが出来なくなりますので今の内にご注文を承ります」とのことだったので、お水だけいただきました。
ちなみにこの問いかけ、ディナー終盤と直前と2回も来られました。
間もなくショーが始まります。お立ちの方々はお席にお付きください。
のアナウンスが流れ、いよいよショーの始まりです。
♪Ladies and Gentlemen ミツヒロオイカワ
と「How beautiful,we are!!s」が流れ、一気に場内のテンションが上がると同時にステージがぱぁっと明るくなりFantastix のメンバーが現れ。ほぼ同時にミッチーとまなみんが登場。
華やかなイントロが鳴り響きディナーショーがスタートです。
この日のセットリスト
1.Two of us
2.Sparkling Girl
3.Song for you
MC
4.バタフライ
5.Silent Love
6.言えないよ
7.ラヴソング
ささやいて光博さんコーナー
8.がむしゃら!NIGHT☆PARTY
9.ダンディ・ダンディ
10.Shinin'Star
アンコール
1.close your eyes
2.バラ色の人生
オープニングは何かなぁ? と楽しみだったのですが、「Two of us」でうわーそうきましたか、と。天井が高く空間が広い為、ホーンの音がスカーンと抜けてきてとっても気持ちがいい!ヴォーカルもはっきり聞こえるので安心です。
綺麗なローズレッドのスーツで登場したミッチー。朱赤ではなくピンクよりの綺麗な赤でとても似合ってました。
6月のワンマンショーの時は全く曲を知りませんでしたが、今回はちゃんとわかっていて聴くのでほんっとに楽しい。
このバッキングが気持ちいいんだよなぁ、なんて楽しだり、コーラスのまなみんの細さにびっくりしたり。男性陣の中に混じっているのもあるとは思うけれど、遠目に見ても足が細い〜。
うわー楽しい楽しいと喜び過ぎて、この曲の後半にトランペットの素敵なソロがあるのですが、その記憶が……ありません(苦笑)。
2曲目も楽しいナンバーで。楽しいなぁと思っていたら……、ミッチーが花道を歌いながらこちらに向かってくるではないですかっ。
うわー、もう来てくれるの!? と嬉しい驚きでした。
席の位置からわかっていたことだけれど、これ、地方のホールの最前列より近くない? というくらいすぐ目の前というか上にミッチーの姿があるではないですか。
初めて間近で見るミッチー。スーツの色がほんっと鮮やかでそれに全く負けてません。上着の裾が太ももくらいまであって動きに合わせて揺れるのが綺麗で、ポケットの形がお洒落だなぁと見惚れてしまいました。中に着ているシャツがキラキラしているのはわかるのですが、上着とマイクを持っているのでよく見えず、これどうなっているんだろう? とそんな余計なことがやたら気になります。
花道が長いため今回初めて付けたという、銀色のイヤーモニターの形までくっきり見えました。
ミッチーは耳の穴が小さいと何かのインタビューで見ましたが、確かに耳に対してイヤモニがやたら大きく見えたので本当なんだーと。(←何故か余計なところばっかり目に付くのが悪い癖)
花道の先端、中央と満遍なく満面の笑顔で四方を見渡しながら歌い踊るミッチー、ステップを踏んだりくるっとターンしたり、のひとつひとつの動きがしなやかでほんっと綺麗だなぁと。
あーびっくりした、でも幸せ〜と思っているうちに3曲目は大好きな「Song for you」。今年のワンマンショーでも場所によってはやってくれたのですが、地元ではなかったのでこれが生で聴けて嬉しかった〜。
冒頭部分を歌い終えて「これからミッチーが会場に下りて皆様のお席の間を回ります」と言って本当にステージを降りて観客側から見て右手側のテーブルから回り始めました。
時折、頭をポンとされる方もいて感激している様子が楽しいなぁ、と見ていると、少し前のテーブル席のベイベーを上から抱きすくめるミッチーに見ていたファンが大歓声。
ここでもすぐ目の前を通過するのが見られて眼福でした。
反対側に回って、大きく背中が空いたドレスのベイベーに殆ど覆いかぶさるようにして歌ったり、とサービス満点でした。
歌いながら頭をポンと撫でるのは簡単だけれど、覆いかぶさったり抱きすくめたりしている時でも、歌がまったく途切れないのが凄いなぁと妙なところに感心。
目の前の階段を登って再び花道に上がったミッチーの顔や首筋から滝のような汗が流れていました。
ものすごい汗っかき、というのはファンになってから知りましたが、これが噂の滝汗かぁと思わず見入ってしまいました(^^ゞ
3曲終わったところでようやくご挨拶。
「メリークリスマス!」との呼び掛けに即座に「メリークリスマス!」と応える客席の反応が素晴らしい。
今日はみんな最初から笑顔がすごいね。べいべー達すっごいお洒落でキラキラしてるね。 何、普段のワンマンショーでは手抜いてんの? と。
いやいや今日が特別すぎるだけで、手を抜いているわけでは……という心の声が会場に充満していたような(笑)。
嬉しかったのもあるんだろうけれど、とにかくべいべー達のお洒落っぷりを散々褒めたたえるあたり、流石だなぁと。
「”君可愛いね”と言ってみたり」と言った時に、きゃぁっと歓声をあげたべいべーに向かって「君じゃないよ、今俺こっち向いてたじゃん。もう気が早いなぁ」と速攻で突っ込みを入れているのが可笑しかったです。
昨夜はディナーショーなのにスターウォーズについて10分間も語ったそうで。
今日はもう言わないよ、というミッチーに「えーっ」という客席から抗議(?)の声があがると。
「しゃべりたいことしゃべらせてよ」と言うミッチーにそりゃそうだわ、と納得。
豪華な食事とシャンデリア、お楽しみいただけましたでしょうか。皆カクテル飲んだ? ホテルのスタッフにここまでやるか、と言われたミッチープロデュースのカクテル。サイレントラブとスパークリングガール。
の問いかけに、はーいと答えるベイベー達。
そうなんです、食前酒として振る舞われていたあのカクテル、学生時代に二子玉川でバーテンのバイトをしていた経験を活かして創ったものだったのです。
くぅぅぅぅ〜そうと知っていたら飲んだのにぃぃと思っても後の祭りです。
ちなみに同席の方はスパークリングガールを飲まれたそうで。メロンジュースみたいな味だった、とのこと。
掟上今日子の話で岡田くんを絶賛するミッチー。岡田君の素晴らしさを熱く語ってくれたのですが、ふーんそうなんだという感じの客席に「そりゃー俺のディナーショーだけどさ、こうもうちょっと反応があってもいいでしょ」とややご不満なミッチー。「じゃぁ、今日の特賞は俺がゲットした岡田君の連絡先」で場内がキャーッとなると「俺のディナーショーだっての!」と拗ねるのが可笑しかったです。
ちなみに最終回でのラスボス対決のシーン。スタッフが法郎さん実は強いっていうのどうでしょう? とあのシーンになったのですが、キャナメ潤との対決でうっかり仮面ライダー3号のポーズを取ってしまったそうで。
「あ、しまったと思ったけどOK出たからいいやって」 に大笑いでした。
この時のミッチーは”キャナメ潤”とキャナメを強調した口調で。ネットでも要さんが登場してからキャナメさん呼びをよく目にしていて、何でキャナメなんだろう?? と疑問でしたが。帰宅して調べて納得しました。
お正月の「坊ちゃん」の話にも触れ。とてもやりたかった役だったので、オファーが来て即答だったそうで。坊っちゃんで俺がやる役って言ったら、アレしかないでしょ。私の代表作にするつもりで俳優人生のすべてをかけて演じました。と意気込みを語ったあとすぐに、かつての赤パジャマからの赤シャツ、で笑いを取ってました。
ディナーショーなのにちっともロマンティックじゃない、何でだろうと思ったけど俺のしゃべりのせいだな。なんか綾小路きみまろみたい で大笑いしたのもここだったかなぁ?
途中、話しながら花道の中央から先端にやって来てくれたミッチー。
後ろベイベー! と煽ってくれたのですが、最初あんまりにも目の前なので後ろべいべーな自覚がなくて出遅れてしまいました(苦笑)。
新高輪グランドプリンスホテル。グランドプリンス からの
ミッチー「グランドプリンスですかっ?」
客「グランドプリンスでーす!」
の掛け合いも楽しく。よほど気に入ったらしく、このグランドプリンスですか?
2、3回やった気がします。
目の前でミッチーの手ぶりに合わせて「でーす!」をピタッと止めるのが気持ち良くて。○○ですか? と問いかける時の表情がほんっと嬉しそうで。
冷静になると、何だそりゃなコール&レスポンスなのですが、皆テンション最高潮なので、ひたすら楽しかったです。
このコール&レスポンスに限らず、20年の間にいろいろ技を編み出して来たけれど、すぐ他の人にマネされちゃうんだよね。みんな他所でやっちゃダメだよ、と冗談めかして言うミッチーでした。
少なくとも私が普段行くコンサートは、そういうノリでは全くないのでよくわからないのですが、ミッチーと同世代もしくは下の世代のライブでもこんな光景が見られるのかな???
そんなわけで、スターウォーズ話はなかったけれど何だかんだとやっぱりしゃべりまくっていたミッチーでした。
あ、岡田君の話で、岡田君のスタイルが良すぎて昭和生まれと平成生まれでは骨格からして違う、と力説していたのが可笑しかったです。
一般人から見れば、貴方自身も同じ昭和生まれと思えない骨格だと思うんですけどね。
いい意味でこれを演りますか、と思った「バタフライ」に続いての「Silent Love」。
ディナーショーをやるなら、この曲か「人魚の恋」が聴きたいなと思っていたので、歌ってくれてすごく嬉しかったです。ミッチーの歌はもちろん、桑っちさんのソプラノサックスが素敵でした♪
歌い終えると後奏が続く中、すーっと袖に消えて行ったミッチー。よそ見しないですむ分、バンドの演奏を心おきなく堪能できました。
上着を脱いで再び登場したミッチー。下は赤のベストで三つ揃いのスーツだったんだ、と。かっちり綺麗に着こなしていたけれど、さぞかし暑かっただろうなぁと思ってしまいました。
「言えないよ」
各アルバムの中にRCからオリラブ、安全地帯等カバー曲をちょこちょこ入れているミッチーですが、中でもこの曲のカバーは好きだったのでこれも生で聴けて嬉しかった〜。
個人的にこの日の一番はこの曲でした。歌も演奏もほんっと良かったです。
バラードナンバーから一転しての「ラヴソング」。
思わず、やったと小さく歓声をあげてしまいました。初めて聴いた時は、何これ?変わったコード進行の曲だなぁと思ったのですが、聴き込むうちにそれが逆に嵌まってしまい大好きな1曲に。
ミッチーのショーに参加するのは2回目なので。どれをやっても生で聴くのが初めての曲ばかり。「ダンディ・ダンディ」と「バラ色〜」ですら2回目。
なのでどの曲を聴いてもやったー! だし、新鮮で。通い慣れたライブももちろんとっても楽しいけれど。長いこと忘れていた初めての喜びを今になって噛みしめた夜でした。
長くなったのでとりあえず前半はここまで。
クリスマス2015
2015.12.24 Thursday
昨日はかなり寒い1日でしたが、クリスマスイブの今日はいつになく暖かい日でした。昨日の感覚で厚着をして行ったら、暑くて途中で脱ぐ羽目になりました(^^ゞ
さて、今日は平日なので今年もクリスマスのご馳走? は23日でした。
今年もクリスマスケーキはラ・パレットのフランボワーズ。注文時の写真で見るより実物の方がより色が鮮やかで。箱を開けてうわーっとなりました。
目にも鮮やかなローズレッドのケーキですが、決して3倍速なわけではありません。
後ろにあるのはクリスマス用に準備しておいた、シャンパン。モエ・エ・シャンドンの小さいサイズです。これを3人で分け合い、それで充分上機嫌の人々になってしまったお手軽な方々です。
モエ・エ・シャンドンは多分、前回のタイガースの優勝時以来なので約10年ぶりでしたが、口当たりが柔らかくて飲みやすく美味でした。
鶏もも肉をニンニクとオリーブオイルで焼き目をつけてから、ビーンズと林檎を加えてワインで蒸し煮しただけの超お手軽料理。簡単なわりに美味しくて、これはクリスマス以外でもいけそうです。
メリークリスマス。
Mitchy's Dinner Show☆ 2015.12.20 導入編
2015.12.22 Tuesday
昨日のブログに書いたとおり、12月20日は新高輪グランドプリンスホテル・飛天の間へで開催されたミッチーこと及川光博氏のディナーショーへ行ってきました。
最初にミッチーがディナーショーをやります!と発表があったのは秋の初め。
聞いた当初はミッチーもそろそろディナーショーをやるお年頃なのね。東京と大阪だし、今春デビューしたての初心者には敷居もチケット代も高そうだからいいや、と思っていました。
が、いざ、日程や代金、申し込み方法が発表されると……大阪は平日なのでまず無理だけれども東京なら1日だけ休めば行けるなぁと思い始め。
その頃にはアルバムもほぼ全て揃えてすっかり聴きまくっていたため、ディナーショーだったらワンマンショーではあまり演らなさそうな違った曲が色々生で聴けるかも。→ この曲生で聴きたいなぁ → 治療のニンジンにダメ元で申し込んじゃえ! となりました。
無事、チケット抽選に当選したのはいいものの、会場である飛天の間がどういうところかわかっておらず。以前は芸能人の豪華結婚式がよく行われていたり、現在はFNS歌謡祭が開催されている会場だと知り、ひぇぇぇぇとなりました(苦笑)。
チケット申し込み時の注意事項にも、チケットが当選しましたメールにも、くどいくらいに”当日はフォーマルな服装でお越しください”とあり。
フォーマルってどれくらいのことを言うんだろう?? とネットで検索してみたところ。
基本的にはドレス云々、靴はヒールが高いもの等何だかやたら敷居が高いことが書かれているではないですか。
申し込みした時は暢気に冬だしお気に入りのニットとスカートにお洒落ブーツを履いて行けばいいや、くらいの軽い気持ちでいたため、どうしたらいいんだー!と焦りました。
いくら豪華ホテルのディナーショーとはいえ、病院代に給料の半分が消えている現状で次いつ着る機会があるのかわからないドレスを買うなんて勿体なくて出来ません(苦笑)。
それ以前に、自分の容貌を考えたら今更そんなキラキラやヒラヒラがついたドレスなんて恥ずかしくて着られません。
考えた挙句、フォーマルっぽいネイビーのワンピースにキラキラが入ったコサージュを付けて誤魔化そう、という結論になりました。
12月20日は折しもつば九郎先生が、グッズショップ・つば九郎店でイベントを開催することに。ディナーショーに行くのは夕方なので、ちょっとだけ覗いてみようかな、とも当初は考えたのですが、体力的にもたないかも&自分の中でつばちゃんに会うのは球場、と決めているのでイベントの様子は、いつもどおりブログや参加された方のネット投稿で楽しむことにしました。
この日は13時前に東京に着き、チェックインまで軽い昼食がてらホテルの近くを散策したのですが、その時点でけっこう疲れたので(^^ゞ正解でした。
ディナーショーに参加するのは、昔京本さんのディナーショーに参加して以来2回目。その時はファン友さん達と参加して、メイクやヘアセットを上手な友人にしてもらったのですが、今回はまったくの1人。ヘアはセットする髪の毛がなく(笑)カツラなので手間が要りませんが、メイクも自力でしないといけません。
日頃、超ナチュラルメイク派(と言えば聞こえはいいけれど、要するに適当にしかやっていないズボラ)なので、こういう時非常に困る、ということを遅まきながら痛感しました。
ま、この日一生懸命やったメイクなんて、眉毛をちゃんと描いて慣れないアイラインもどきを引き、パールが入ったシャドウをちょっと塗っただけですが(苦笑)。それもショーが始まる頃にはけっこう剥げてしまったという体たらく。
元々枯れ木も山の賑わい、お洒落より歌を聴くのがメインだもんね、と開き直って行きました。
会場であるグランドプリンス新高輪ホテルは品川にあります。
品川駅で降りて高輪口からホテルに向かう際、同じ日に横浜で開催されたサッカーのクラブ世界一決定戦の応援に駆け付けたと思われる、アルゼンチンサポーターの一団の皆様が大声で歌を歌いながら駅の中に入って来るのに遭遇しました。
実は、遭遇した時はサッカーの大会のことを知らず、何語かわからないけれどやたら楽しそうな大男の集団だなぁくらいにしか思っていませんでした。
さくらタワーの方から庭園を通ってホテルに行くと、途中、甲子園ではとても見慣れた気合と年季が入りまくりの全身タイガースユニのおっちゃんが何故かグランドプリンスの方から歩いて来て??? でしたが、同じ日にグランドプリンスホテルで阪神タイガースファンクラブ会員限定クリスマスパーティーが開催されていた、ということを翌日知りました。
一応、私もダイヤモンド会員なんだけどね(^^ゞ その手のイベントに興味がないので全く知りませんでした。
さて、無事ホテルに着きフロントで会場は何階かなあ? と案内表示を確認しているとホテルの方が声をかけてくれたので、飛天にはどうやって行けばいいのか聞いたところ。飛天は別の棟になっていてエントランスを出ると飛天への通路があります、と言われてえぇぇぇ!? でした。
宴会場まるごと別棟とは恐れ入りました。幸いエントランスを出ると、華やかに着飾った明らかに先輩べいべーと思われる方々がおられたので、迷わず辿りつくことが出来ました。
飛天の入口にはこんな感じで既にミッチー色に染まってます。
そのまま中に入ると、緩やかなスロープになっていて飾られたホワイトツリーのオブジェがとても綺麗でした。
全体的に淡い照明で幻想的な雰囲気。あ、こういう時はロマンティックムード満点と言うのかも。
二律背反のオブジェも綺麗です。写真が暗くてわかりづらいですが、オブジェの足元は深紅のバラでコントラストが鮮やかでした。
ちなみにこの写真は終演後に撮ったのですが、オブジェをバックに記念撮影に興じるべいべー多数でした。
ディナーショーでドレスコード指定されていただけあって、思い思いに着飾ったキラキラお洒落な先輩ベイベーさんがいっぱいで目の保養でした。
当たり前ですが、ちゃんと自分に似合ったドレスを着ていて選び方が上手だなーと感心です。
クロークの前にテーブルが沢山置かれていて、ウェルカムドリンクが何種類もあって飲み放題でした。
白い色のカクテルが綺麗でしたが、現在あんまりお酒が飲めないので、ディナーの時にもお酒が出るだろうから美味しそうだなぁと思いつつ我慢。
実はこの我慢が仇というか、実際にショーが始まってから、えぇぇぇそうだったの!?一口でもいいから飲めばよかった、とものすごーーーく後悔したのでした。
程なくしてディナーの時刻となり、順番に1人ずつホテルの方が席へと案内してくれます。チケットを見せて、アルファベットも数字もそんなに若くない表示だったので「これって後ろですよね?」と言いながら着いて行くと……。
あれれ?? 後方ではあるけれどそこまで最後尾でもない。横の位置はど真ん中で目の前にあるのは、もしかしなくても花道ですか!? そうなんです、なんと花道の先端のド真ん前でした。目の前には花道しかないので恐ろしく視界が良好です。「ものすごくいい席じゃないですかー」とホテルのお姉さんに言われ思わず「ありがとうございますっ」と言ってしまいました。
食事は全員で乾杯とかはなく、来た人から順番にサーブです。
献立表の表紙はもちろんミッチー。2の番号札が示すとおり、私は2番で向かい側が1番です。何で2番の方が花道に近いんだろう?? と謎でしたが、1番の方が正面そのまんまだからかなぁ。
ミッチー本人もショーの間に話題にした飛天のシャンデリア、流石に豪華でした。天井がものすごく高かったです。
飲み物はシャンパン、赤白ワインとソフトドリンクが飲み放題でした。
給仕の方がサーブしてくれるのですが、注ぎっぷりがよくて、「ほんのちょっとでいいです」といちいち言ってしまったのですが、後で考えたら一口だけ飲んで残せばよかったんですね(^^ゞ 残したら勿体ないなぁという思いがつい働いてしまい、エレガントさとは程遠かったです(とほほ)。
お酒はどれも飲みやすくて美味しかったです。ちょっとしか飲めなかったのが残念だけれど、へべれけになっても困るもんね。
食事はオードブル、スープ、肉料理、パン(これも好きなだけ取ることが出来ます。胡桃パン1個を頂きましたが美味しかった)、デザート、珈琲でした。
どれも美味しかったですが、とりわけキャロットと海老のクリームスープ ミネストローネ風が美味しかったです。
ディナーを頂くから、とお昼ご飯を控え目にしたのに、緊張してお肉は半分以下しか食べられませんでした。
スイーツ好きとしては、デザートだけはパチリせねば、と撮りました。
カシスシャーベットにマロンとショコラーのガトー 苺添えです。
わーい、モンブラン♪と思ったら、メニューにある通り中にショコラが埋まっていてものすごく甘かったです(^^ゞ
珈琲のお茶受けとして、チョコかフランボワーズのジュレを選べたのでチョコレートを選択したのですが、このチョコレートが中にフランボワーズが入っていて甘酸っぱくて美味でした。うん、デザートはこのチョコが一番お気に入りです。
今回、相席なのでどんな方がいらっしゃるのかな? とドキドキでしたが。なななんと同郷のお姉さまでした。とっても気さくな方で楽しく過ごすことが出来ました(^-^)。
花道の前なので、花道をバックに記念撮影をされる方が入れ替わり立ち替わり現れて、その度にキラキラ衣装と笑顔に素敵だなぁとここでも目の保養でした。
私も近くのテーブルの方の好意で恥ずかしながら撮ってもらい、被写体がアレなのでちっともキラキラしてないけれどいい記念になりました。
お楽しみのショー本編については、24日以降に。
なぽりたん
2015.12.21 Monday
日曜日はMitchy's Dinner Showに参加するため、新高輪グランドプリンスホテルへ行ってきました。
テレビで見ることはあっても一生縁がないと思っていた飛天の間、そんなところに行く機会が訪れようとは、人生何が起こるかわかりません。
普通ホテルの宴会場って大きくてもホテルの中の1フロアですが、飛天ってそれ自体が別棟になっているとは!? いや〜びっくり。
夢のように楽しいショーでした。私が書くと無駄に詳細まで詳しくなってしまうため、まだ24日に大阪でのショーがあるので、レポはそれ以降にUPします。
ってこのブログを読んでくださっている方でべいべーさんは流石にいないと思いますが万が一のことを考えて(^^ゞ
せっかく上京したので、久しぶりに現地のお友達に声をかけてランチでもよかったのですが、年末の忙しい時期にそんな暇なことに付き合わせるのは申し訳ない&昼過ぎの電車で帰る予定だったため、来年のスワローズカレンダーを買いがてら今日はブラジリアでランチを食べてきました。
スワローズカレンダー、1300円がブラジリアで購入すると100円引きになるのです。通販だと1300円に更に送料がかかってしまうため、いい時期にディナーショーがあってよかった〜。
10ヶ月ぶりのブラジリア、つば九郎先生のコーナーが若干模様替えされていました。うわーい♪と眺めていると、店員さんが写真撮ってくださいね、と安定のサービスぶりを発揮してくれるのに甘えてスマホでぱちりをいくつか撮りましたが、こちらもどうぞ、と薦めてくれたのは以前訪問した時に撮らせてもらった、
つばちゃんの色紙やらナポリタンを食べている写真の背後にチャンピオンフラッグを中央に周り中に選手のサインがびっしり書かれた優勝記念のもの。
以前に撮らせていただいたので……とやんわりと断りましたが、流石にそれを写真に収めるのは虎党としてはいけないだろう、となけなしのプライドを発揮してしまいました(^^ゞ
スワローズのリーグ優勝、とっても嬉しかったけれど。でも、やっぱり目の前で優勝を決められた悔しさを忘れてはいけません。
もう何度も訪問しているブラジリアですが、ご飯を食べる機会は一度もなく。今日こそはナポリタンを食べよう! というわけで張り切って注文しました。
ランチタイム時(11時〜)は、ミニサラダとヤクルト4001本、食後にコーヒーか紅茶が付きます。
注文を受けてから作ってくれるため、ちょっとだけ時間がかかります。その分つばちゃんの新しい写真をた〜っぷり眺めることが出来ました。
熱いのでお気をつけてください、の一言とともにやってきましたナポリタン。
思ったより小ぶりで助かりました。まさに昭和の香りが漂うナポリタン♪
一口食べて……んんん、これ美味しいっと笑顔に。
正直、それまで何度か飲んだ飲料の方はごく普通だったので、食べ物もそれなりだと勝手に思ってました。すみません。
つばちゃんが美味しいよと薦めるだけありました。美味しい美味しいと食べていくと最初の印象と違ってけっこうボリュームがあることにも気づきました(^^ゞ
でも、ゆっくり少しずつ最後まで完食。ヤクルト400は、ヤクルト自体ものすごく久しぶりに飲みましたが、相変わらず激甘でした(苦笑)。
カップdeヤクルトは好きなんだけどね。
そうそう、カップdeヤクルト。東京はおひざ元なのに、コンビニ何軒も回ったのに宿泊した大崎でもヤクルト本社がある新橋でもどこにもなかったです(ぐすん)。
家の近所のコンビニには必ずあるのになぁ。
アツアツのレモンティーをゆっくり飲んで、にまにまとつば九郎美術館を眺め倒してのんびり昨夜の疲れを癒すことができました。
これだけ足しげく、上京のたびに通う人も珍しいだろうというくらい、気が向くと行ってしまうカフェデブラジリア。いつ行ってものんびりした雰囲気で落ち着くので大好きです。
9月に神宮観戦に来た時は、ブラジリアに行く元気すらなかったので今日行くことができて本当に嬉しかった〜〜。
来年もまた行けますように。美味しいナポリタンごちそう様でした。
はつ雪
2015.12.17 Thursday
全国的に寒波が襲った今日、地元にも初雪が降りました。
朝、職場に着いた時には駐車場の融雪装置が作動していて、雪も降っていないのに足元がびしょびしょになるからいらないのに……と思っていたところ、夕方近くになったら本当に降って来ました。
ちなみにこの融雪装置、手動かと思ったら外気の温度を感知して自動で作動するそうで。その名も”ゆきみくん”。そんなカワイイ(?)名前がついているとは!?思わず笑ってしまいました。
今年は暖冬だから、白いものを見ずに済むかなと甘いことを思っていましたが、さすがにそれは甘かったようで。とはいえ、寒いだけで積もったりしているわけではないので日常生活に支障もなく。
この程度の寒さでも寒い寒い、と言っているくらいだから、今いきなり20年くらい前の寒さに晒されたらどうなるんだろう? と思ったり。
明日は完全防備で出かけよう。
飛べないツバメ
2015.12.13 Sunday
この秋から冬にかけて楽しく見ていた『掟上今日子の備忘録』。
元々は法郎さん目当てで見始めたのですが、今日子さんがあまりに可愛くて。何を着ても似合う上に、声も仕草も表情も何でそこまで可愛いんですかっと問いかけたくなるくらいの可愛さに今週の今日子さんはどんな服でどんな感じかなー? と楽しみになっていました。
終盤にかけて突然悪役も出てきて、ちょっぴりやきもきしましたが、最後は爽やかに楽しく終わってとってもすっきりでした。
法郎さん、まさかのラスボスで強いの? そんな設定いらないんだけど(^^ゞと一瞬心配しましたが、最後まで安定の筋金入りのヘタレでほっとしました。
涙腺が無駄に緩いので終盤の今日子さんと厄介のシーンでうっかりもらい泣きしてしまいましたが、最後はやっぱりそうなるのね、とこちらもお約束の忘却ぶりに笑ってしまいました。
始まる前は漫画チックなふざけたドラマなのかと思ってましたが、予想外に楽しくていい内容でした。来週からキュートすぎる今日子さんに会えなくなるのが寂しい。
さて、オフシーズンといえば毎回楽し過ぎる話題を提供してくれる、あの応燕部鳥ことつば九郎さんがまたやってくれました。
つば九郎「わいは〜」に飛べず…直談判もパスポートなくV旅行参加断念
ヤクルトの球団マスコット、つば九郎が12日、東京都内で衣笠剛球団社長兼オーナー代行(66)と会談。チームが15日に出発するハワイ優勝旅行への参加を断念した。
アロハ気分から、まさかの意気消沈だ。衣笠社長に「搭乗リストにお前の名前はない」と宣告され「あめりかんじょーくは、はわいでいってください」と抗議。一時は参加が認められたが、パスポートがなかった。
ツバメなのに「自力で飛んでいこう」とは、なぜか思いつかなかった、つば九郎。近所のコンビニエンスストアで取得しようとしたところ、衣笠社長に「パスポートはコンビニにないし、取得まで1週間はかかる。お土産を買ってくるし、いい査定をしようと思うから我慢して」と諭された。 サンケイスポーツより
まぁ、つばちゃんが優勝旅行へ行けるとは思っていませんでしたが、それさえもネタにしてくれる球団社長、素敵です。
ツバメなのに自力で飛んで行こう、のくだりと記事に添えられた写真で「あろは〜!わいは〜!たのしみ〜!」と書いたスケッチブックを掲げている姿に爆笑。
つばちゃんもだけれど、記者さんも完全に楽しんでますね。
いいなぁ、普段の仕事は本当に大変だろうけれど、これ記事を書くのも楽しかっただろうなぁ。
ま、ハワイ旅行は残念だったけれど、きっとチームのみんながたくさんお土産を持って帰って来てくれることでしょう。
今年の契約更改はどんなやり取りが見られるのか、今から楽しみです。
華もち
2015.12.12 Saturday
何だか華々しい素敵なタイトルですが。
何てことはない、先日ブログのコメントで紹介してもらった、ハマの番長も絶賛のハーゲンダッツの期間限定アイス・華もち。
本日、週末のお約束カップdeヤクルトを買いに近くのコンビニ行ったところ、ありました!!
自分だけ食べるのはアレだったので(^^ゞ家族にはカップdeヤクルトを買って売上にも貢献(笑)。
黒蜜きなことみたらし胡桃の両方ありましたが、迷わずみたらし胡桃を選択。
今日は暖かかったのでお昼に早速食べてみました。
華もちの名前どおり、スプーンでアイスを掬おうとするともちもちっとした感触が。上にたっぷりかかっているみたらしの弾力かと思いきや、アイス自体がお餅のような食感で、一口食べるごとにもちもち感があって楽しい♪
肝心の味は、みたらしがかかっているのでちょっと甘めですが、いつものハーゲンダッツシリーズより優しい甘さなので食べやすいです。胡桃が思った以上にたくさん入っていて美味しい〜〜。
これはリピートしたくなる気持ちがわかりますっ。
お友達と番長が絶賛するのも頷けます。
今年中にもう1回食べてみようっと。
採血できた
2015.12.09 Wednesday
月曜日は1ヶ月ぶりの検査でした。
血液検査、前回の抗がん剤から1ヶ月経ったから、そろそろ普通の場所で採血できるといいなぁと思いながら、どこからでも採れるところからお願いします、と腕を出したところ……。
点滴穴だらけの腕の真ん中のところからブスリと。そんな穴だらけのところにまた刺すの? と一瞬思いましたが、次の瞬間勢いよく管の中を通って行く赤黒い血液が見えた途端、思わず「やったー!」と言ってしまいました。
看護師さんもよかった〜とほっとされていましたが、末端に近くなるに従い採血自体が痛いのを知っている分、やっぱり採りやすいところから採れるとほっとするそうで。
出来れば普通のところから採ってあげたい、という言葉に確かに立場が逆だとそう思うかもなぁと納得でした。
そんなわけで随分久しぶりに普通に採血が出来ましたが、結果が出るまでの待ち時間が長かったです(^^ゞ
抗がん剤投与の時は、すぐに投薬を開始するために、採血の分析も特急で行ってくれていたため、すっかりそれに慣れてしまっていました。
持参した本を完全に読み終えてもまだ声がかからず。待ちくたびれた頃にようやく順番が巡ってきました。
当たり前ですが、2週間程前に救急で風邪の対処をしてもらったことはしっかりばれてました(^^ゞ
結果は良好。ということでまたしばらくあの嫌〜〜な投薬が遠のきました。
白血球も順調に育ってきたし。髪の毛はほんのちょっぴり頭に貼り付いていた長めの髪がどんどん抜け始め、頭皮からは薄らと新しい髪が生え始めてきて、プチ一休さんのようになってきました。とはいえ、まだまだ一休さんの方が髪がちゃんとあるけどね(笑)。
これであと10日ほどに迫ったお楽しみにも大手を振って参加できます♪
カップdeヤクルト
2015.12.06 Sunday
今年もこの季節がやってきました。
去年、初めて発売され、つばブロでの宣伝に釣られて食べてみたところ……美味しいっとすっかりお気に入りに。
でも、期間限定発売だったため、季節が暖かくなると同時に販売も終了。
また食べたいなぁと思っていたところに、先週からパッケージも新しく今年も期間限定発売になることを知り、週末になったら買いに行こう目論んでいました。
昨日の朝、出勤前にお昼ご飯を調達に最近近所に出来たセブンイレブンへ行ったところ、カップdeヤクルトがたくさん並んでいるではないですか。
一気にテンションが上がり、うきうきと購入し会社のロッカー室で買ったばかりのカップdeヤクルトを手に期間限定発売中、美味しいから食べてねと布教してしまいました(^^ゞ
去年はコンビニでは売られていなくて、近くのイオンでしか入手できなかったのが、今年は家から歩いて行ける距離のコンビニで買えるのがとっても嬉しい♪
そんなわけで、今日も同じコンビニでまた1コ購入。本当はあだるとばいやー(大人買い)出来ればいいんだけれど、そんなに沢山は食べられないし。
写真は取っていませんが、去年のバージョンよりカップが水玉模様で可愛らしくなりました。味は変わらず優しい甘さで美味しいです。ヤクルトをそのまま飲むと甘い〜〜と思いますが、これは甘いけれどさっぱりしていて後味が爽やかなのです。
これからしばらくは週末ごとにカップdeヤクルトを食べるのが密かな楽しみになりそうです。
冬将軍
2015.12.03 Thursday
♪嵐木枯らし〜 と歌って通じる人はかなりの少数派ですね(^^ゞ
12月に入り、ここ数日は穏やかな日が続きありがたいなーと思っていましたが、今日は朝から雨。時間とともにどんどん激しくなり、夕方というか夜になると殆ど嵐のように暴風雨が吹き荒れています。今も窓の外はビュービュー 木枯らしなんて可愛いモノではなく、セロ弾きのゴーシュのような激しい音がしています。
明日はこの冬一番の寒さ(とはいえ真冬の寒さに比べれば大したことはないけどね)だそうで。
既にひゅるるる〜〜な気分になっていますが、明日の朝はめざましにつばちゃんがまたもや出没するので寒さなんて吹き飛ばしてくれることでしょう。
すっかり目覚ましの常連になりつつありますが、そうなると「グッドモーニング」でADのアルバイトはもうしてくれいないのかなぁ。
「グッドモーニング」の方がつば九郎の性格(?)を熟知していて、筆談トークもたくさん拾ってくれるので、このまま出なくなってしまうのは寂しいな。
- ご報告 (08/16)
- 星野源見つけた (06/20)
- ポート入れ替え (06/14)
- 再入退院とドセタキセル その3 (05/23)
- 再入退院とドセタキセル その2 (05/13)
- ご報告
⇒ ユウキ (08/22) - 星野源見つけた
⇒ しおん (06/30) - 星野源見つけた
⇒ ひろりん (06/29) - 再入退院とドセタキセル その3
⇒ しおん (05/25) - 再入退院とドセタキセル その3
⇒ さくら (05/24) - 腸閉塞
⇒ しおん (04/07) - 腸閉塞
⇒ ひろりん (04/05) - 腸閉塞
⇒ しおん (04/02) - 腸閉塞
⇒ さくら (04/02) - パラサイト 半地下の家族
⇒ しおん (02/01)
- 横浜移籍!?
⇒ ニュースブログ (07/25) - ぶらり東京紀行その2
⇒ 山野楽器! (06/15) - ぶらり東京紀行その2
⇒ 山野楽器! (06/15) - ぶらり東京紀行その2
⇒ 山野楽器! (06/15) - ギンギラギンにさりげなく
⇒ デボネア日記 (06/02) - 日本一おめでとう!!そしてさよなら
⇒ ノラ猫の老後 (10/27) - COI静岡公演
⇒ Color Pencils (10/16) - 今岡復活!!
⇒ 続「とっつあん通信」 (09/29) - 8連勝!
⇒ 続「とっつあん通信」 (09/29) - 快勝!
⇒ 続「とっつあん通信」 (09/24)
- August 2020 (1)
- June 2020 (2)
- May 2020 (3)
- April 2020 (3)
- February 2020 (3)
- January 2020 (8)
- December 2019 (6)
- November 2019 (6)
- October 2019 (7)
- September 2019 (5)
- August 2019 (10)
- July 2019 (3)
- June 2019 (8)
- May 2019 (7)
- April 2019 (4)
- March 2019 (6)
- February 2019 (5)
- January 2019 (7)
- December 2018 (5)
- November 2018 (7)
- October 2018 (7)
- September 2018 (10)
- August 2018 (9)
- July 2018 (9)
- June 2018 (9)
- May 2018 (16)
- April 2018 (7)
- March 2018 (10)
- February 2018 (8)
- January 2018 (10)
- December 2017 (11)
- November 2017 (9)
- October 2017 (9)
- September 2017 (10)
- August 2017 (10)
- July 2017 (8)
- June 2017 (8)
- May 2017 (10)
- April 2017 (9)
- March 2017 (10)
- February 2017 (8)
- January 2017 (9)
- December 2016 (11)
- November 2016 (9)
- October 2016 (14)
- September 2016 (12)
- August 2016 (11)
- July 2016 (10)
- June 2016 (12)
- May 2016 (10)
- April 2016 (11)
- March 2016 (11)
- February 2016 (10)
- January 2016 (8)
- December 2015 (13)
- November 2015 (11)
- October 2015 (13)
- September 2015 (16)
- August 2015 (11)
- July 2015 (11)
- June 2015 (12)
- May 2015 (9)
- April 2015 (9)
- March 2015 (10)
- February 2015 (9)
- January 2015 (8)
- December 2014 (10)
- November 2014 (9)
- October 2014 (12)
- September 2014 (9)
- August 2014 (15)
- July 2014 (17)
- June 2014 (19)
- May 2014 (22)
- April 2014 (20)
- March 2014 (16)
- February 2014 (17)
- January 2014 (15)
- December 2013 (10)
- November 2013 (9)
- October 2013 (8)
- September 2013 (15)
- August 2013 (12)
- July 2013 (11)
- June 2013 (12)
- May 2013 (5)
- April 2013 (15)
- March 2013 (14)
- February 2013 (12)
- January 2013 (10)
- December 2012 (13)
- November 2012 (12)
- October 2012 (9)
- September 2012 (12)
- August 2012 (11)
- July 2012 (12)
- June 2012 (12)
- May 2012 (13)
- April 2012 (13)
- March 2012 (10)
- February 2012 (15)
- January 2012 (9)
- December 2011 (12)
- November 2011 (11)
- October 2011 (13)
- September 2011 (10)
- August 2011 (9)
- July 2011 (11)
- June 2011 (28)
- May 2011 (10)
- April 2011 (10)
- March 2011 (11)
- February 2011 (9)
- January 2011 (8)
- December 2010 (11)
- November 2010 (10)
- October 2010 (18)
- September 2010 (13)
- August 2010 (8)
- July 2010 (13)
- June 2010 (12)
- May 2010 (11)
- April 2010 (11)
- March 2010 (12)
- February 2010 (17)
- January 2010 (11)
- December 2009 (15)
- November 2009 (14)
- October 2009 (16)
- September 2009 (13)
- August 2009 (10)
- July 2009 (18)
- June 2009 (15)
- May 2009 (16)
- April 2009 (16)
- March 2009 (15)
- February 2009 (15)
- January 2009 (14)
- December 2008 (16)
- November 2008 (9)
- October 2008 (15)
- September 2008 (13)
- August 2008 (11)
- July 2008 (13)
- June 2008 (18)
- May 2008 (11)
- April 2008 (14)
- March 2008 (17)
- February 2008 (12)
- January 2008 (12)
- December 2007 (20)
- November 2007 (10)
- October 2007 (14)
- September 2007 (15)
- August 2007 (13)
- July 2007 (20)
- June 2007 (15)
- May 2007 (17)
- April 2007 (18)
- March 2007 (19)
- February 2007 (18)
- January 2007 (16)
- December 2006 (16)
- November 2006 (22)
- October 2006 (23)
- September 2006 (21)
- August 2006 (25)
- July 2006 (22)
- June 2006 (25)
- May 2006 (23)
- April 2006 (20)
- March 2006 (22)
- February 2006 (19)
- January 2006 (15)
- December 2005 (15)
- November 2005 (14)
- October 2005 (18)
- September 2005 (11)
- August 2005 (10)
- July 2005 (10)
- June 2005 (11)
- May 2005 (13)
- April 2005 (9)
- March 2005 (2)
- January 2005 (2)
- December 2004 (2)
- November 2004 (2)
- October 2004 (1)
- September 2004 (1)
- August 2004 (3)
- July 2004 (1)
- June 2004 (1)
- May 2004 (2)