映画検定
2006.03.30 Thursday
週末からは4月だというのに、当地では今日天気予報どおり雪が降りました。(降るというよりは舞うという感じの粉雪ですが)夜、仕事を終えて帰るときは、それでもけっこう降っていて、既にノーマルに履き変えてしまっていたため、ちょっぴりそろそろ運転になってしまいました。
ったく、こういう天気予報は当たらなくていいのに。
せっかく膨らみかけた桜のつぼみがしぼんじゃうよ〜〜。
さて、ヤフーニュースで見かけて、おっと思ったのがこちら。
映画オタク度を測る、英語検定ならぬ映画検定だそうで。
映画偏ったモノしか見ない上に詳しくないですが、なかなか面白そうだなーと思ってしまいました。検定ばやりの昨今、先日も地元紙で”金沢検定”なるものが実施される、という記事を見て、ふーんだったのです。それなりに住んでいる町のことは知っておいたほうがいいかな、とは思ったものの、難しそうでそれほど興味はそそられなかったのですが。
早速サイトに行ってみたら、、マークシートなので、とりあえずわからなくても埋めることはできるようです。しかし、初心者向けの4級は90年代以降の作品ですか。
既に年代があやふやなので、いっそのこと80年代〜にしてくれないかな(^^ゞ
でも、この試験全国5ヶ所でしか実施されないので、それだけのために名古屋や大阪に行くのか、、と思うとうーん。。
十番目の野手心得
2006.03.29 Wednesday
今月はいつになくブログを沢山書いてるなーと思っていましたが、最後に来て息切れしてしまいました。
月末に向けて仕事が忙しく、家に帰るとついついのんびりしてしまい、自分で書くより人が書いたものを読んでいるほうが面白い&ネタもなかったので(^^ゞ
さて、気がつけばパ・リーグは開幕してるし、セも明日からいよいよ開幕ではないですか!?
こうしちゃおれん、と数日前に届いていたタイガースファンクラブの会報をようやく開いてみたら、、いきなり飛び込んできたのが十番目の野手心得。
一、いかなる時も阪神タイガースを愛し、十番目の野手としての自覚と誇りを持って行動すべし。
一、聖地・阪神甲子園球場はもとより、他の球場においても広く社会人としてのマナーを守り、他のファンの模範となるべし。
一、阪神タイガースの選手はもちろん、対戦チームの選手に対しても、心なき野次を飛ばすべからず。
等、もっとも、かつなかなかいいことが書いてあるのですが、おぉ〜と思いつつも、見た瞬間『大江戸捜査網』のテーマが頭の中に鳴り響いてしまいました(苦笑)。
だって書いてある内容は違えど、ノリは 我が命我がものと思わず・・・(中略)・・・死して屍拾うものなし と変わらないですもん。
これを書いた人はきっと大真面目、もしくはホントに『大江戸〜』好きなのかはわかりませんが、思わぬところで楽しめました。
何にせよ、今年は心得どおりイエローメッシュジャージで応援に行きます〜。
若さ溌剌
2006.03.25 Saturday
今日は午後から美容室に行き、デジタルパーマを当ててきました。
昨秋に10年ぶりくらいにパーマをかけ、そのときに初めてデジタルを試したのですが、なかなか楽しかったので再びトライ。
今回は前回より頑張って髪を少し伸ばしたので、かなりしっかりかかりました(^-^)。
もう20年近く通ってる美容室なので、のんびりマスターの気心も知れていて居心地がいいのですっかりいついてます。毎回色んなCDをかけているのですが、今回は聞き覚えのあるメロディーに、あ、これトリノのエキシビのラストで皆で踊ってたやつだ、と嬉しくなりましたが、誰の歌だったか思い出せず。CDが一回りしたときに聞いてみたところ、マドンナのお答え。言われてみれば、、そうだし確かあの時もマドンナって言ってたよなー。マドンナくらい気づけよ自分(^^ゞとちょっと気恥ずかしくなりましたが、エキシビナンバーはもちろん他の曲も気持ちよかったのでレンタルしてこようかな♪
その後は夕方までちょっと時間があったので、差し入れを買いがてら街をぶらぶらして、ほしかった春色の靴を買いました。
普通のOLらしいパンプスを買うつもりが、お店の人にこっちの方がいいと薦められ、ちょっとクリームがかったオフホワイトのリボンパンプスというかバレエシューズ。ヒールが殆どなくぺタッとしてるけど履き心地もよく、足元が軽くなって気持ちがいい☆
夜は姪っ子の高校の吹奏楽部の演奏会に行ってきました。
高校の吹奏楽を聴くのって、多分現役以来?というくらい久しぶりでしたが楽しかったです。演奏はまぁ、、うーんもうちょっと練習しようよと思ってしまう部分も多かったですが、中にはおっなかなかと思わせる子もいて。特にパーカッションにとっても叩き方がカッコイイ彼女を発見して、姪っ子そっちのけで彼女に見惚れてました(^^ゞ。
いや、姪っ子も可愛かったんだけどね。おばさんに似ず姪っ子は本当に可愛いのです(←おばバカと言われようが本当なのだ)。
ン十年ぶりに課題曲なんかも聴けて。時代が変わってもあんまり曲調って変わんないのね、と思ったり。懐かしいナンバーがあったり。
(そういえば、少し前にN○Kの着メロサイトで遊んでいたら、、自分達の演奏が着メロになっててもんのすごーくびっくりしました。
怖いものみたさでダウンロードして聴いてみましたが、着メロだけあって殆ど原型をとどめてなかったけど、ちょっと嬉しかった瞬間でした^^ゞ)
最初から最後までとっても楽しそうな部員の様子に、高校生っていいなー、若いって素晴らしい!!と自分も何だか20年前にタイムスリップした感じで楽しかったです。
なんかね、練習練習に明け暮れるのも青春だけど、こんな風にすっごく楽しそうに部活をやるのもいいなーって。キラキラ眩しすぎる彼・彼女たちを見て思いました。ビバ・青春!
カルガリーワールド男子
2006.03.24 Friday
先日から始まった2006カルガリー世界選手権。
今日は男子フリーの放送が地上波であったので、セットしておいたビデオを先ほどようやく見終わりました。
五輪直後で主要選手は故障や体調不良を抱えている人が多い、と聞いていたのでどうなるのかなと心配でしたが。
気合の入ったいい演技が沢山でなかなか見ごたえがありました。
特にエヴァン・ライサチェクにはびっくり! (体が)相当酷い状態だと聞いていたので、大丈夫なの?途中でひっくり返るんじゃ・・と思っていたら、、流石に五輪ほどのスピードはなかったけど、両足着氷とはいえクワドも跳んだほぼ完璧な演技に思わず録画なのに、やったね!凄いよアンタ!!(←ファンの方すみません)と思ってしまいました。
トリノの時といい、がけっぷちになると恐ろしい精神力を発揮するタイプなのかも。いや〜恐れ入りました。銅メダルおめでとう!!
ジュベールとランビエールは、きっちりトリノの悔しさを晴らしましたね。
特にジュベールは、明らかにこっちのプログラムの方が合ってる気がします。今季のプログラムは内容も、あのウルトラマンみたいな衣装(苦笑)もどうもなぁと思っていたので(^^A
どっちも素晴らしかったですが、出来るならそれをトリノでやってほしかったよ〜〜(T-T)。それだけ五輪は大変ということ&あの悔しさがあって今日の演技があるんだろうけど。シーズン最後に絶好調って、9月に入ったら急に打ち出すプロ野球選手じゃないんだから!とテレビの前で突っ込みを入れてしまいました。
ステファンは本当に嬉しそうでしたねー。何だかんだと2連覇なんですよね。あのシマウマ衣装実はものすごく好きです。あんなインパクトのある衣装他にないですよ?来シーズンも内容はもちろん、素敵な衣装を是非是非期待しております☆
しかし、いい演技が見られたのはとっても嬉しいけど、、こうして時代は移っていくんだよねぇと思うと、淋しい&非常に悔しくもあったり。去年は怪我で途中棄権だから、これでワールド2年連続欠場。下手したらこの先ずっとこれが続くのかーと思うと、織田くんや高橋くん、(そのうち小塚くんも)ら自国の未来のスターの成長を見られるという贅沢な楽しみがありながら、、物足りなさが募り
ます。何だかんだと気がつけば8年だもんなぁ。超熱心でないとはいえ、いつの間にかそんなにたってたんだと我ながらびっくり。
わかっていても不在に慣れるのには時間がかかりそうです。
ジュベール才能もあるし、いいスケーターだと思うけど、ごめん!どうしても好みじゃないわ。。と今日の放送を見てしみじみ再確認してしまいました。
小生意気な言動は嫌いじゃないというより寧ろ好きではあるけれど、何だろう、あの仰々しさが肌に合わないというか。
てか、彼よりプルさんの方がよっぽど仰々しいわ!とお叱りが飛んできそうですね。すみません。
うーん、ホント単なる好みの問題なので、ちょっと変なたとえだけど、古いスケートファンの方々が技術は認めるけどプルの滑りは嫌い。。と思うのと似てるのかもしれません(汗)。
期待の織田君は、今日は流石に緊張もピークなのか全体的に固くなってましたが。初めての大舞台、最終グループの1番滑走で大崩れすることなく魅せてくれたのは立派です。豪快なジャンプも魅力ですが、個人的にはジャンプより彼のスピン、衣装のせいもあるのか、雛鳥が舞っているように見えてすごく好きなんです。
これから1年間頑張って、来年の東京ワールドではどんな演技を見せてくれるのか今から楽しみです☆
ウィアーとバトルはどちらも体調もあって、哀しい出来になってしまいましたが。特にバトルは地元開催だから、頑張ってほしかっただけに本人も悔しそうで。。しかし、綺麗な滑りは相変わらずですね。
元はアイスダンスの選手だったと知り納得。
バトル不調な分は、サンデゥーが思いのほか楽しませてくれたのでよかったけど。
しかし、ウィアー遂にクワド完全ではないけど降りたよ!
おぉやはりあのインタビューで語っていた某氏の助言が効いたのか!?
とそれはすごく嬉しかったです。最後の数分はあまりに辛そうで見ているのも辛かったですが(T-T)。ともかく1年間お疲れ様でした。
それと、最初にイリヤ・クリムキンの映像が流れたのにはびっくりでした。
何故?ジェーニャの代わりにロシアとりあえず出しとけ、ってことなんでしょうか。滅多にない機会なので楽しかったのでいいんだけど。
イマイチ不完全燃焼っぽい内容だったのは残念でしたが。
しかし、トリノでもちらりと見え隠れしていた、ヤグ・プル時代のツケがここに来て完全に露呈した気がします。
ファン以上にプルさんの現役続行を切望しているのは、実はロシアスケート連盟なのでは?
国のためでなく自分のために滑りたい発言の根底にはやっぱりこういう事情もあるのでは? と余計なことを考えてしまいます。
そう思うと、色々叩かれまくってますが、みどり、本田の1人苦労時代を経て、後進の育成に成功した日本スケ連の功績は、問題はあるにせよ認められるんじゃないかなと思ったり。
ところでクリムキンは黒地に黄緑の模様を入れるのが好きなのかしらん。
かつて「牧神の午後〜」のプログラムの時も似たような色を着ていた印象があったのは気のせいだったかな。
あーこれで遂にロシアは1枠か。。。1枠なんて見たことあったっけ?
来年の東京ワールドがっ!と途方に暮れかけたら、、グリャーゼフと合わせた順位が28位以上なら2枠なんですね。ギリギリ何とか2枠確保でほっとしました。
うぅまたしても長文に。ここまで読んでる人は少ないと思いますが、だらだらとどーでもいいことを失礼しました。
最後に、みどりさん。。また太りましたね。あまりにパンパンなお顔に身体悪いんじゃ? と余計な心配をしてしまいました。
相変わらずテンション高くて元気そうだったけど。以前私がペトレンコの姿にショックを受けたように、きっと今のみどりの姿にショックを受けている人が世界のあちこちにいるんでしょうね(泣笑)
春よ来い♪
2006.03.23 Thursday
月曜日に冬タイヤを履き変えたら、何となく車が軽くなった気がするなー
と思っていたら、家族も同じことを言っててやっぱりそうだよね!
と1人で大いに納得してますが(^^ゞ、実際はどうなんだろう。
朝はまだ少〜し冷え込みますが、日中外を歩くとほんの1週間ほど前
とは見違えるくらいあったかくなっているのが感じられて、春が来た
んだなーと思うと意味もなく嬉しくなったり。
そんな中、今日会社帰りに更衣室で携帯をチェックしたら、お友達から
今朝鶯が鳴いた、との知らせが届いてました。
去年もその前も春先になると我が家の庭にも鶯がやってきて、鳴いてたっ
け、鶯の声って本当に綺麗で可愛くていいんだよなぁ。
ウチにも早く来ないかなー、なんてワクワク考えていたら1日の
疲れが一気に吹き飛びました(^-^)。
疲れたときには甘いもの、と言うけれど何気ない春の便りに毎日の生活
ですっかりささくれがちだった心にとびっきりの栄養をもらった気が
します。素敵なたよりをありがとう〜〜☆
世界一!
2006.03.21 Tuesday
ほぼ半日を費やしてテレビ観戦してしまったWBC決勝戦。
勝ちましたね!正直、予選の時点ではまさか世界一になれるとは思ってなかったのでびっくり!!
しかも今日は終始、日本が主導権を握る展開で、ちょっぴりハラハラさせられながらもこれならいける、と思わせてくれるいい試合でした。
凄いよ、おめでとう〜〜〜。
途中、キューバの粘りにやばいっと思いましたが、すぐさま見事に突き放してくれて。最後は大塚がきっちりしめてくれました☆
韓国戦もそうだけど、改めてイチローの存在の大きさ・凄さをまざまざと実感させられたシリーズでした。
小学生以下の感想であれですが、あーこの人ってホント世界のトップで戦っている人なんだな、と。
オーラから気迫やここぞ、というところできっちり仕事をこなす部分、先頭に立ってチームを引っ張っていく姿とか、オリンピックのメダリスト達と同じような見ている人を惹きつける力、というのをすごく感じさせてくれました。
一緒にプレーしている川崎、西岡、今江etc.の若い選手に囲まれて記念撮影に興じている姿はホント嬉しそうで微笑ましかったです。
ペナントレースとは違って、純粋に野球そのものを楽しく見ることが出来た大会でした。球児や久保田がヒーローになってくれたら、もっと言うことなしだったけど、そんなことも気にならないくらい、どの選手もガンバレ!!って思いましたし、みんないい選手だなーとしみじみ。
日頃、敵であるはずの福留や上原のことをあれだけ応援する、というありえない経験も新鮮で楽しかったです(^-^)。
しかし、今日はイマイチだったけど渡辺俊介が投げてる姿は、ちょっといや、かなり感慨深かったです。
とある事情(笑)で、入団直後から他球団にも関わらず密かに、しかし思いっきり注目していたあの俊介が!?、と思うと我が子の成長を見届けるような(^^ゞ不思議な気持ちでした。
1軍に定着しだした時も嬉しい驚きだったけど、まさか世界一を決める舞台で投げるとは!? つくづくピッチングとはスピードだけじゃない、というのを体現してくれた感じで、しばし夢の世界(苦笑)に浸らせてもらいました。
さて、この勢いで今年も楽しく、ゴタゴタのない見応えのあるペナントレースになりますように(><)
20年分の古着
2006.03.20 Monday
連休も中日。今日は貴重な平日のお休み、というわけで朝からずっとどうにかしたいと思っていた洋服ダンスの整理に着手しました。
PCのある部屋に子供の頃からずっと使っている洋服ダンスがあるのですが、そこは元は姉の部屋だったため洋服ダンスの中には姉がその昔着ていた古着がぎっしり。ずっと捨てたいけど、、でも自分のじゃないから勝手に捨てられないし。。と思っていたのです。
遂に一大決心をして、捨てたいんだけど、、と聞いてみたところあっさりOKが出たので(←てか自分で捨ててよ!)、せっせとハンガーや被っていたビニール袋から取り出す作業をすること数十分。自分の分と合わせてゴミ袋にして4つもの古着の山の出来上がり。
20年分(!)の古着がようやく整理できました(^-^)v。
あわよくば着られそうなものがあれば貰おう、と思ってましたが、元々体型が違いすぎるのと流石に20年以上前の服は古すぎて、キャメル色のダウンジャケット以外はそのまま♪さよなら となりました。
その後は久しぶりに母と買い物へ。
平日だから空いているかな、と思った”まち”は春休みの時期のせいもあってか意外と人も多く。まずはお昼ご飯に以前友人と行って美味しかった洋食屋さんで昔懐かしいオムライスを。
上にかかったケチャップの味がすごーく昔っぽくて美味しかったです。
食後に100円でつけたミルクティーが、ちゃんと牛乳を温めたものな上に牛乳と紅茶を混ぜた状態で持ってきてくれて、しかもとってもいい香りの茶葉で(^-^)。オムライスもよかったけれど、それ以上にこのミルクティーに大満足でした。
その後は母の買い物に付き合い、日頃あまり行ったことのないお店を物色。
ロマンスグレーなおばあさまが嬉々として綺麗な色のジャケットを試着していて、お洒落っていくつになっても嬉しいもんなんだなーと思わずほんわかとした気持ちになりました。
途中、109の地下に新しい書店がオープンしたので行きましたが、ここも平日とは思えない人の入りでびっくり!今日って意外とお休みの人が多いのか、それとも世間にはそれだけ優雅な人が多いのか??
ま、どっちでもいいのですが。オープンしたてだけあって品揃えはかなり豊富でした。これが長く続いてくれればいいんだけど。。やっぱり中心部に書店がないと淋しいので、今度は長く続いてほしいな。
ここなら少し前から探している本もありそうで、今度じっくりまた来たいと思います〜。
そうそう、工学系のコーナーを見ていた時、いきなり斬の大きな文字が目に飛び込んできたので、おぉっこれはいよいよチーム斬が始動か!?
と思い、近寄って見たら、、工学器械業界(?)の雑誌で、どこかのメーカーが発売する(した?)”斬”という商品についての特集でした(^^A
ちょっと気になるので、今度もう1回その雑誌きちんと立ち読みしてきます〜。
帰りのバス時間の関係でデパートに行きながら地下に行きそびれたので。
帰ってから所要のついでに小出に行っておやつを購入。
ここも平日の昼間なのに駐車場も中もお客さんでいっぱいでびっくりでした。すぐ近所の浦○は閑散としてるのがちょっぴり気の毒に思うほど満員でした(^^ゞ ま、味が違うからしょうがないんだけどね。でも、桜餅と柏餅は浦○の方が美味しいのです。
この時期は桜や芽吹きにちなんだ綺麗なお菓子が次々発売されるので、おやつ好きにはたまらない季節です。
今日は桜の上用饅頭と胡蝶の2種類にしてみました。じょうよう饅頭は中がこしあんで皮の部分がほんのり桜色で桜の花の焼き印が嬉しい。
胡蝶は、よもぎ餡を牛皮でくるんだ上品な甘さで見た目も楽しい一品。
どちらも今月末までの限定商品なのでお早めに(笑)。
さて、明日からはいよいよワールド(フィギュア)開始です。
お目当ての男子は怪我や体調崩している選手が多いのが心配だけど、何だかんだとプル君以外は五輪上位ほぼ全員出場なので、なかなか面白い戦いになりそうです。今季最後の試合、いい演技を期待してます〜。
でも、男子はSP放送ないのよね(しくしく)。
端から期待してなかったし、FSがあるだけでも今年のフィーバーの恩恵だし、ジャンプやノルディック複合は放送すら滅多にないから文句は言えないんだけど、女子はSPからあるのになーとちょっぴり不満。
4月のJ-sportsでやってくれるだけでも御の字といえば御の字だけど、、昔も今も五輪以外で毎年いちばんじっくり見られるのはNHK杯、というのは寂しすぎるので。。
祝・決勝進出
2006.03.19 Sunday
先日からずーっとモヤモヤさせられっぱなしだったWBC。
棚ボタ(^^ゞで手にした韓国戦。二度あることは三度あるっていうしなーとやや悲観的な心持でしたが、ようやくスカッとした試合を見せてくれました。韓国チームの方は7回の猛攻で気持ちが切れちゃったかな。
何はともあれ、決勝進出おめでとう!! 次はいよいよ王者・キューバです。この勢いでいい試合ができるといいな。
ところで、この試合直後のコメントもそうでしたが、このWBCが始まってから、今までにないイチローの熱いコメントを聞くのが何よりの楽しみだったりします(^-^)。あのクールさがカッコイイ部分もあるけれど、彼もこんなに熱いハートを持った人だったんだーと思うと、嬉しくほっとしました。
代表チームが決勝進出を決めた同じ日に、某球団ではクドちゃんが先発ローテ5人目の椅子を確定させた、という嬉しいお知らせが(^-^)。
怪我の声も聞こえてきてなかったので、今年も大丈夫かなとは思っていましたが、やっぱり年齢が年齢だけにどうしても心配してしまうのがファン心理。改めて実力でもぎ取ってくれて嬉しい&今年も期待してます(^-^)v。
でも、優勝は譲りませんからね!!
今年は初めて巨人戦を見に行く予定なので、ひょっとしたらひょっとするかも、、と淡い期待も抱きつつ、でも、とてもじゃないけれど甲子園での阪神vs巨人戦で投げるのを平常心では見る自信はないので(^^ゞどうなることやら。
あれから1ヶ月
2006.03.17 Friday
トリノから1ヶ月。未だに氷の世界にどっぷり嵌りっぱなしの日々が続いてます(^^ゞ既に仕事ではあれほど苦痛な英字サイトを覗くのがすっかり日課となり、ロシア語翻訳装置が真剣にほしいこの頃(笑)。
ソルトレイクの時は流石にそこまでしなかったのに、このスイッチの入り方は何なんだ!?と自分でも呆れつつ楽しいのでなかなか抜けられません。
イタリア語やフランス語も全くわかりませんが、それでも何となーくスペルの雰囲気から、あ、これはこういうことかな?とあたりをつけることも出来るときがありますが、ロシア語(キリル文字)はホント象形文字にしか見えません(T-T)。まぁ他国の方からすれば、日本語も恐ろしくわかりにくい変てこな文字にしか見えないのだろうけど。
それでも、世界にはありいがたい方がおられて、英語に翻訳した文をさっと出してくれたのを見ると、しみじみネットのありがたさを痛感してます。
そんなわけで、今日も今日とて過去の映像を堪能しつつ(注:一例です。ものすごーく有名なエキシビナンバーですが、トリノ以来あちこちで紹介されててびっくりでした 笑 動画なので重いかも)、そろそろ元の世界に戻らないとやばいよ!とジレンマを抱えてます(^^A
去り行くもの
2006.03.15 Wednesday
今季唯一見ていたドラマ『神はサイコロを振らない』が終わりました。
途中、オリンピック直前〜期間が見事に抜けてますが、終了してからまた見始めて、最後どうなるのかな、ひょっとしたら、、、としてはいけない期待もしてしまいましたが、やっぱり歴史は変えられなかったんですね。
これって見方によっては、事故などで突然身近な人がいなくなってしまうよりもっと辛いのでは? と思ったりもしましたが、逝くほうも残される側も今度は心の準備が出来ていて、それぞれがちゃんと自分で考えて行動した分、辛さはあるけれどそれを乗り越えていく強さも生まれるんだな、と思いました。
まぁドラマだから、明日につながる前向きな終わり方にしたと言えなくもないですが(^^ゞ
でも、エンドロールを聴きながら、過去は変えられないんだから、いっぱい失敗した分、この先はちょっとだけでもよくなるよう頑張ろう、という気持ちになりました。
なんか単純大王の本領発揮みたいなコメントで恥ずかしいけど(笑)、ホントそんな気持ちです。
さて、いきなり話題変わって。
ジャンプの原田選手が今季限りで引退のニュース、びっくり&とうとう引退か〜と思うと寂しい。
アルベールビルから5回だから、よく考えなくても人生の半分くらいは冬になると彼が飛んでいるのをメディアを通じて見ていたわけで(^^ゞ
改めて長い間お疲れ様でした<(__)>。
何かと色んな話題を提供してくれた原田さんですが、最後の五輪となってしまったトリノでも「え、そんなんあり!?」という半ば呆れたオチで締めてくれたのが何ともらしかったです。まさか、あれでモチベーションが下がっちゃったのかなぁ。
選手としても優れていましたが、あのどんなときでも決して嫌な顔をせずにきちんと対応する姿にはホント頭が下がりました。
勝手に彼だけは40になっても50になっても現役でいそう、いてくれ!なんて思ってましたが、今後は新しい人生を歩みつつ、飛びたくなったらまたどこかで思いっきり飛んでください。
チーム・バチスタの栄光
2006.03.13 Monday
WBC、審判の判定を覆すとはどうなってるの!?と思いながらも、
何だかんだ言ってアメリカの方が日本より遥かにやる気なのでは?
と思ってしまいました。
面子も大リーグに詳しくない私でさえ、知ってる名前がズラリだし。
遅きに失した感ありありですが、日本も各球団や個人のみみっちいエゴ
なんて捨てて、メンバー構成や事前の練習など、本気で優勝するための
策をもっと必死になって講じることは出来なかったのかな?とちょっぴり
歯がゆいです。
さて、昨日宣言していた
チーム・バチスタの栄光
海堂 尊
読破しました。新聞広告を見た時点から、絶対面白そう!と思っていた
とおり一気に読み切る面白さでした。
最近、本を読んで泣くことはあっても、あんなに堪えきれずにげらげら
笑ったのは久しぶりだったので、そういう意味でもほんっと気持ちよく
読み通せました。
既に読み終えた多くの方が言われているように、白鳥さん楽しすぎです。
主人公の田口センセもかなりいい性格だし。
どちらも捨てがたい美味しさ&素敵さですが、個人的には高階病院長に
惚れました。なんて素晴らしいバランス感覚の持ち主なんでしょう!
四角四面に見えて、とてつもないことを平気でさらっとやってしまう
あの柔軟さ。いや〜こういう上司がトップにいたら、いい組織になる
だろうなという見本のような方ですね。それでいてさりげなーくブラック
な面も持ち合わせてますし。
ちょっとタイプが違いますが、タイガースの我らが兄貴・金本選手の
真面目さとやんちゃな遊び心が絶妙に見え隠れする、あの魅力的すぎる
人柄にちょっと通じるような印象を持ちました。(←どんなたとえやねん)
しかし、病院特に大学病院を舞台にした小説といえば、『白い巨塔』や
初期の渡辺淳一作品などに見られるような、とにかくドロドロな人間関係
に話の面白さとは別にうんざりさせられることが多いのに、同じ医療小説
でここまで楽しく読ませてしまうのは凄いです。
もちろんこの小説の中でも、女同士の争いは醜いと言うけれど、男の嫉妬
も醜すぎる、、と思わせるエピソードがいくつもあるのに、それでも
不思議と負の感情にならないのは、ひとえにテンポの良さと各登場人物
の魅力の賜物でしょうか。
大竹さんの涙についての白鳥さんの鋭すぎるコメントには、もう素で
うん、その通り!と頷きまくりでした。
ところどころに覗かせる医者の本音と建前の構図には、気持ちは
わかるけど患者とすればたまったもんじゃないなーと(^^A
もし、この先入院する羽目になった場合、出来れば大学病院には収容
されたくないという気持ちを一層強くしてしまいました(苦笑)。
ミステリーの要の謎解きも難しすぎず易しすぎず、のさじ加減バッチリ
で、そちらの面も大いに満足でした(^-^)v
ところでおしまいの方で、田口センセが白鳥さんの子供でもひっかかりそうにない偽者にだまされていたと知りショックを受ける場面、
すすすすすいません。私もあの場面を読むまで本物だと信じてました(爆)。確かに自分の頭使って考えてないもんなーと小さく反省した
瞬間でした(^^ゞ
何はともあれ、これはホント人にも自信を持って面白い!と薦められる
1冊です。未読の方、騙されたと思ってお試しあれ。
春色カーテン
2006.03.12 Sunday
今日は朝からしとしと雨。でも、午前中雨の中お買い物に行き、お気に入りのスカートの上に合う春物のシャツを1枚購入。
ついでに以前誕生日に貰った某カバンやさんから、年に1度のフェアがあるとのハガキが来ていたので、鞄は買えないけれど(^^ゞお手入れのサービスをしてもらおう、と思い香林坊から武蔵が辻までてくてく歩いて行ったら、、フェアは15日からでした(苦笑)。
最終日の日付だけ確認して、開始日をチェックし忘れてたよ(^^A
結局無印で”レモンバウム”を1コ買ってまた元来た道を歩いて帰りました。
日頃車通勤のせいで、なかなか歩く機会がないので今日はちょっとだけいいウォーキング(という距離でもないんだけどね。一応帰りも1つ手前のバス停で降りて歩いたしちょっとは足しになったかな?)になりました。
午後は、注文しておいたカーテンが出来上がってきたので早速付け替えてみました。
写真がしょぼいのでわかりづらいですが、一気に部屋がぱぁっと明るくなっていい感じです
夕方からまた白いものが舞って、今も久しぶりに暖房を入れた部屋でブログを書いてたりしますが(^^ゞ気分だけは春♪
さて、『チームバチスタの奇跡』の続きを読みますか。
まだ3分の1くらいですが面白い!!あまりの面白さにこれを読み終えるまで他のことが出来ないので、とりあえず読破することにしました。
本当は
沖で待つ
絲山 秋子
を買いに行ったはずが、あまりの薄さに勿体無くなりその場で立ち読み(笑)。
さらっと読みやすく、確かに会社の同期でこういう友情って成り立ちそうだなと思いました。
職場の最前線をリアルに書きたかった、とのコメントに惹かれて読んだのですが、その辺はそんなに期待したほどでもなかったかな(^^A
気になるもの
2006.03.11 Saturday
最近、テレビでよく流れている朝日新聞のジャーナリスト宣言のCM。
キャッチコピーとそこに映し出される映像が印象的で、つい見てしまうのですが。ずーっと気になっているのがバックで流れている曲。
恐らく誰かの歌劇の一節だと思うのですが、メロディーはハミングですらすらと歌えるのに肝心の曲名が出てこず悶々としてます(^^ゞ
家族に聞いてみたところ、皆聴いたことのあるメロディーなのに出てこないという結果は同じ(T-T)。元々オペラに関してはあまり詳しくないので、よっぽど有名なものでない限り曲名が出て来ないのです。
でも、あのメロディー温かみと深みがあっていい曲ですね。
今度CMが流れたらどこかに曲名が書かれてないか注意してみなくっちゃ。
新モノづくし
2006.03.10 Friday
ふー、ようやく週末です。日曜には待ちに待った廃品回収もあるし、これで冬場にたまった新聞や紙類が綺麗になくなってスッキリするかと思うと嬉しい☆。
今日は朝からあたらしものづくしな1日でした。
まず、朝食が1年前から話題の(笑)男前豆腐。
存在自体はちゃんと昨年から知っていたのですが、話題になり始めた頃はこちらではまだ売ってなく(^^ゞ、ブームもかなり過ぎ去った今頃になり、ようやく食卓に上りました。
ウチはブームは遅いですが、一度気に入るとしつこくブームが過ぎ去っても食べ続けていたりします。例えばあの一世を風靡したナタデココは、我が家では未だによく食べるデザートです(笑)。
で、お豆腐の本当の味を知るのは冷奴、と言いますが今の季節はまだまだ冷奴には早過ぎるので、お湯でゆがいてしょうがとお醤油をかける、温奴(そんな料理はないと思うけど)にして食べてみました。
肝心のお味は、、しっかりとした味が口の中に広がり、ほんのり甘さも感じられてかなりグーです(^-^)v。
1丁が普通のお豆腐に比べてかなり高いので、そうは食せませんが、次は細長いパッケージが気になってしょうがない”風に吹かれて豆腐屋ジョニー”も試してみたいです。
で、昼間会社で今ファミリーマートで期間限定で売られている、
チロルチョコパンが話題になったので、善は急げとばかりに会社帰りに購入してきました。
とりあえず一番”何コレ!?”と思ってしまった組み合わせのチロルチョコきなこもちを試してみたのですが、ちゃんときなこの味がして、けっこういけました。外のパンの部分は普通に山崎製パンの味でしたが(笑)。
ちなみに1コを家族で分けたのですが、意外と好評。
ただし、どうせ買ってくるなら他のチロルチョコ苺チョコのようなごくノーマルなお菓子らしい方が美味しそうなのに、とのクレームはありましたが(^^A。流石に全種類制覇しようとは思いませんが、マンゴー味のは今度お弁当で試してみようかな。
最後は週末のお楽しみに、と先週酒屋さんで購入しておいた
アサヒ酵母ナンバービール。
今日はブルーの920を飲んでみたのですが、今日お試ししてみた新製品(あくまで我が家的にです)3種の中ではいちばんの当たりでした。
これ、ほんっと美味しいです。すっきりしていて飲みやすいのにちゃんとコクがあって。最近試してみたビールの中ではピカイチに好みでした。あとの3缶もどんな味なのか今から楽しみです。
でも、人気投票を見てみたら黄色缶がダントツ1番人気なのよね。
今日の青がすごく気に入った分、期待しすぎて意外とうーん別に普通になったりして(^^ゞ
とりあえず青缶はもう1回飲みたいので、この週末にもう1セット買ってこようっと♪
カルガリー世界選手権
2006.03.09 Thursday
今日はもう1コ。
下でもちらっと名前を出した荒川選手が、今月末のカルガリーでの世界選手権を辞退。といってもこれはもうトリノ終了の時点で予想されたことなので特に感想はないのですが。その代わりになんと恩田美栄選手が出場することになりました。
びっくり!&嬉しいです。全日本の時にも思わず書きましたが、個人的に今回のトリノへは荒川、村主、恩田に行ってほしかったので、五輪は無理でしたが世界選手権出場とっても嬉しいです。
全日本で引退の噂も出ていて残念だけどしょうがないのかな、、と淋しく思いながらNHKの夜のダイジェストでのわかりやすく楽しいフィギュア解説を見ていました。
彼女の解説は、他の選手や元選手とはまた一味違った温かみと鋭い視点があってとても楽しく、こんなにスケートが好きな人が引退って勿体無いな、せめてもう一花咲かせてから、、と思っていたので、嬉しさのあまりココに書いてしまいました。
いきなりの出場で調整等大変でしょうが、また「これが恩田美栄のスケートだ!」という気迫のこもった演技を見せてくれることを楽しみにしています。ファイトー!!
しかし、女子はともかく男子はプル君もランビエールも欠場でかなり寂しくなるなぁ。と言いつつプル君には無理せず休めるときに休んでほしいので不出場には賛成なんだけどね。
順当にいけばバトル初の栄冠になるんだけど、ライサチェックやサボー、ウィアーのアメリカ勢にトリノでは不発に終わったジュベールも雪辱に燃えているだろうし、かなりの混戦になりそうな予感。
個人的にはライサチェックに期待大大大です。
あ、もちろん織田君も期待&応援してます(^-^)v。
しかし、今回は本当にクワドなし(跳べない)の王者が久々に誕生するのかも?と思うと、それはそれでちょっぴり寂しいなぁ。。
ミリオネアリベンジSP
2006.03.09 Thursday
昨夜お友達のブログで紹介されていた椿油スプレー。
これは効果がありそう(^-^)と早速会社帰りにドラッグストアにて購入してきました。
黄色い缶に真っ赤な椿の絵がよく映えます。おまけとして、つやつやになるシャンプーとつやつやになるトリートメントがついていたのでまずはトリートメントからお試ししてみました。
確かにいつもよりつやつやになった気がします♪さりげなーく椿油の香りもしていい感じ。
明日からはいよいよスプレーに挑戦。信じるものは救われる、というようにツヤツヤになるぞ〜と思いながらスプレーしたら、ホントにツヤツヤになれるといいな。
さて、見たいような見たくないような、でも先週の予告を見る限りでは大丈夫かな、とちょっぴり期待をしていた『ミリオネアリベンジSP』。
いや〜予想以上に面白かった!美味しいよ、というか美味しすぎだよっ!!みのさんもコメントしていたように、今夜はホント京本デーになってて三枝師匠に申し訳ないような(^^A。
今回やけに男性客(?)からの声援が多くて、それも嬉し楽しかったです(^-^)v
スタンディングオベーションの嵐には、「ここはパラヴェーラ(トリノ五輪のフィギュアスケート会場)か?」と喜び&突っ込みながら見てましたが、あれだけ盛り上げてくれれば、1年前の悪夢も結果オーライだけど今にして思えばよかったな、と(^-^)。
1問目は大笑いしながらも流石に、「ちょっとバカにし過ぎだよ〜」と思ったりもしましたがその後はクイズ巧者ぶりを遺憾なく発揮してましたね。いちいち自分でナレーターや解説するところが可愛い&らしくて笑えます。
でも、ビートルズの前進の名前ではおぉぉっ凄い!と感心。やっぱりMusicianなのね。
ラストは山小屋だと知っていたので(^^ゞ、ハラハラしっぱなしでしたが、降りてくれてホッ。どうせなら華々しく散るのもカッコいい気もしましたが、資金は大事ですから。
五輪直前に再放送していた女子フィギュアSPでも、荒川静香さんは750万円お持ち帰りしてましたし。それまでスケートは見ていても、彼女の人となりはあまり知らなかったのですが、あの番組での母娘のやりとりを見て非常に好感を持ちました(^-^)。
ってまた脱線しちゃいましたが(汗)。
何はともあれ、14問クリアおめでとうございます〜☆
ゆっくりゆっくり
2006.03.08 Wednesday
昨日の宣言どおり、今日はタイツを脱ぎ捨ててストッキングで出勤。
何だか足元が軽くなったみたいで、移動の際妙〜に元気でした(^-^)v
しかーし、明日はまた寒くなるらしく、1日でタイツへと逆戻りになりそうです(ぐすん)。
でも、こうやって寒いのと暖かいのを繰り返して少しずつ春になっていくのだからもうちょっとの辛抱です、うん。
数日前から開幕したフィギュアスケートの世界ジュニア選手権。
浅田さんは2位発進。トリプルアクセルからのコンビネーションが1回転になっちゃったりとか、色々あったようで。
出発前から調子がイマイチとの報道でしたが、それがそのまま出ちゃったのかな。
ま、でも誰にでも調子の悪いときはあるし、フリーでは気持ちを入れ替えて頑張れ〜(ファイト)。
こんなことを言ったらファンの方に怒られそうですが、今回たとえ連覇できなくても彼女が凄いことには変わりはないし、
1回この辺で負けた悔しさを味わうのも、長い目で見たらいいんじゃないかな。今は必要以上に騒いだり、煽ったりせずに温かい目で見守って、じっくり育てて素晴らしい選手になってくれることを願ってます。
フリフリでヒラヒラ
2006.03.07 Tuesday
日曜日に駅に行ったついでに、百番街を覗いてみると扉から各店のポップまで、もうどこもかしこも春一色になっていました。
確か今年は黄緑とか淡い緑系が流行って言ってたな〜と何となくウキウキ周囲の店を見回した目に飛び込んできたのは、、目にも豪華な
2段3段重ねになったフリフリのスカートやトップス。
ちょっとシンプルなデザインでも、よく見ると裾からちゃんと白いヒラヒラが覗いています。
試しに手近にあったロイスクレヨンに入り、ぴらり〜んといくつか手に取ってみましたが、やっぱりどれも豪華なフリフリつきでした。
思わず「うわっ凄っ!」と口の中で小さく漏らしてしまうくらい、あまりに見事なフリルの嵐に、うーん可愛いんだけど(しかも高いし 笑)、、これを着る勇気はないなぁとすごすごと足早にその場を後にしてしまいました(^^ゞ
フリルやレースって女の子の永遠の憧れって感じで、人が可愛く着こなしているのを見る分にはいいですが、いざ自分が着るとなったら、、気恥ずかしくてダメですね。
そういえば、少し前の日経新聞に個人でファッションコーディネーターを雇うのが密かに流行中という記事が出ていて、友人達と面白そうだから一度試してみたいよね、なんて話してたのですが、今のところ首都圏のみのようでちょっと残念。
でも、日一日と確実に暖かくなってきてるので、ホント春はもうすぐそこだなぁと嬉しいこのごろ。明日からはタイツをやめてストッキングにしようかな♪
シアターオンアイス
2006.03.05 Sunday
今日の午前中、玉鉾のコープ前を通りかかったとき、何だか青い物が見えたような? と目を向けたところ、、巨大なcooの着ぐるみが道行く車に手を振っていました。
今巨大と書きましたが、普通の着ぐるみサイズなんだけど、何でもない通りにいきなり出現されたせいか、異様に大きく感じる上に、あの無表情で手を振られてかなり怖かったです(^^A
トラッキーのように最初から着ぐるみサイズは平気ですが、普段小さいものが巨大化するのはちょっと。。あそこにキスケの着ぐるみが出現しても多分あんまり嬉しくない気がします(^^ゞ
さて、楽しみにしていたシアターオンアイス。フジだったので、荒川&日本選手一色になるだろうなーとある程度覚悟はしてましたが、ホント見事にもってかれました。インタビューはいいから、その分滅多に見られないプロや招待選手の演技を見せてほしかったのですが、、こればかりはしょうがないですね。
でも、ほんのちょっとだけでしたが、ペトレンコも映してくれたし。
フィギュアに嵌らせたのが伊藤みどりなら、男子シングルに嵌るきっかけになったのが、ヴィクトール・ペトレンコでした(^-^)。
プロに転向して随分体型が変わってしまったのを見たときは、ショックのあまり絶句しましたが、また少し戻ったかな。年齢を重ねてもあの美しい滑りとジャンプの高さは健在で嬉しい限り。
やっぱりアマチュアの試合のあの緊張感が大好きなので、なかなか難しいけれど、いつかペトレンコのショーも見てみたいです。
しかし、ボナリーといいアニシナベーゼラといい、プロ野球選手も大抵の人がそうですが(さっきジャンクsportsで見たガンちゃんもそうだったT-T)スポーツ選手って引退して運動量が落ちると太ってしまうものなんですね。
ボナリー、バックフリップや側転など相変わらず見事な運動能力でしたが、ガッチリし過ぎてる分、迫力ありすぎてちょっぴり怖かったです(汗)。
プル君以上に密かに楽しみにしていた本田君のプロ初演技。
元々太りやすい体質だけれど、彼もちょっとふっくらしてましたね(苦笑)。昨シーズンからの怪我の影響で、今日もベストな滑りではなかったけれど、相変わらず軽やかに晴れやかな表情で滑っているのを見て、あーやっぱり彼のスケートが好きだなぁ、長い間お疲れ様でした、とあったかい気持ちになりました。
ソルトレークの『アランフェス協奏曲』は未だに忘れられない心に残る演技です。
お若い方はご存知ないかもしれませんが、真っ赤なほっぺでシニアの世界に登場し、トリプルアクセルを跳び始めた頃は、男版・伊藤みどりと呼ばれていた本田くん。
素質と才能はありながら、精神面の脆さが災いして大舞台でなかなか結果が出せず、もどかしい思いを何度も味わいましたが、ソルトレイクで見事に開花4位入賞を果たしたときはホント嬉しくて、プル君がヤグディンに敗れてしまった悔しさをかなり緩和してくれました。
本田君見たさにプル君が欠場して諦めかけた長野のワールドを見に行ったくらいです(笑)。
もうアマの大会で見られないのはとても淋しいですが、ゆっくり休んでプロでも大きくはばたいてくれることを願ってます。
アイスダンスの渡辺&木戸組。これまでの最高位を塗り替えた快挙は素晴らしい&喜ばしいのですが、やっぱりメダリスト達と比べると格段に滑りが重いなーと感じました。
shall we dance?はまだまだ遠い道のりだなぁとしみじみ。
それと、安藤選手。今日のピンクの衣装はなかなか可愛くて五輪もこっちで滑ればよかったのにと思いました(^^A
フリーのときは、あえてコメントを避けましたが、これからゆっくり休んでまたトレーニングを重ねて来シーズン、どれだけ成長しているのか楽しみです。
で、肝心のプル君ですが。今日の放送、やけにSPの映像を流してくれた点は嬉しい誤算と思ったら、確かSPはフジが生放映してたから映像が沢山あるんでしょうね。
五輪の時は民放各局が何故か王子様と形容してて、それは違うだろうと突っ込んでいたのですが、今回は帝王ですか。確かにそうだけど、それも何だかこそばゆいです。
流石に五輪直後からショー&移動続きで少々お疲れモードな感じで、アクセルで危うく手をつきかけたのはご愛嬌といったところでしょうか。
しかし、あのリンク極端に狭くてちょっと滑りづらそうに見えました。
あの狭さであれだけのサーキュラーステップの応酬は流石。
今回の主役は何といっても静香さんなので、エキシビ大王の本領発揮とはいきませんでしたが、元気な姿が見られただけで満足満足。
アマ続行については、やっぱり言葉を濁してましたが、とりあえず今はとにかくゆっくり休養してじっくり考えてほしいです。
最初に海外サイトでプロ転向か、との記事を見た日はかなり落ち込みかけましたが(^^ゞ、元々トリノ開幕時点でこれがアマとしては見納めかもとの覚悟はしていたので、(だからこそ、FSにあれだけごちゃごちゃ言いました^^A)もし、本当にプロに行くと決めた時はものすご〜く哀しいけれどプルさんの意思を尊重したいと思います。
でも、本音を言えばヤグディンを生で見て、プルさんを見損ねたままで終わられるのはひじょーに残念なので、生で見るまでは引退しないでほしいです!(←超ワガママ)
ところで荒川さんとの合同インタビューの際、先日のエキシビ直前同様、静香の金メダルの演技は・・と聞かれてましたが、上手くジョークにしてかわしてたけど、それをプルさんに聞くのは失礼&酷なんじゃないかなと思いました。特に今回は直前になってドクターストップでスルツカヤが来られなくなったこともあるのに。
金メダルで浮かれる気持ちはわかるけど、例えば柔道でロシアの選手が金確実と思われた日本選手を破って獲得した場合、同じような質問をされたらきっと嫌な気持ちになると思うのです。
それと、トリノのエキシビの時に書き忘れてたのですが。
トトマリ&ジェーニャと共演した天才ヴァイオリニストのマートン。
トトマリと登場直後、ヴィヴァルディの「冬」を披露して度肝を抜いてくれましたが、あれホント凄いなーと。あれだけ速いパッセージでボーイングが全くぶれてないのは驚異です。プルさんと共演してる時も踊りながら弾いてたのに、やっぱり全然ぶれてなくて、プルさんも凄かったけど、もの凄いものを見て(聴いて)しまった、とそちらも感激でした。まず無理だけどあの方の演奏も是非、生で聴いてみたいです(><)。
仕切り屋さん
2006.03.04 Saturday
昨日とは打って変わり小春日和を思わせる晴天となった本日。
しかーし哀しいかな、今週は土曜出勤の日。何でこんな天気のよい日に仕事なのよ〜(とほほ)、絶対に定時で即行帰ってやる〜〜と思っていたのに、気まぐれな社長様のおかげで、寒〜い倉庫で残業する羽目になってしまいました(T-T)。
ま、でもそのおかげで夕食&ビールが美味しかったのでヨシとしよう、うん。
さて、今日と明日は有明にシアターオンアイスがやって来ます。
N○Kの7時のニュースでその話題を取り上げる、とラテ欄にあったので(ニュースの新聞予告なんて初めて見たよ 笑)、急いで夕食を済ませわくわくと待つこと数分。
映りました!安藤選手や荒川選手はいいから(コラコラ)、プル君を映してよ〜との願いが通じたのか(?)、ちょっとだけ流してくれてました。海外サイトで出ていたパリでのガラと同じく「トスカ」を滑ってましたが、エキシビのあの演技がまた見られるのかと思うと今からとっても楽しみです。
荒川選手と競演もしたようで、これ明日のフジテレビで流してくれないかなぁ。終演後の記者会見の様子もちょこっと流れてて、写真撮影の時、どー見てもまたしても仕切ってるとしか思えないプル君がツボでした(^-^)。
トリノのエキシビでも並み居るメダリスト達を思いっきり仕切ってましたし、ホント仕切り屋さんですね。そこがまた可愛いんだけど。
しかし、京本さんといいプル君といい、他に好きな選手やミュージシャンなどを思い浮かべてみると、、もしかして仕切りたがりやさんに惹かれる傾向にあるのかも(^^ゞ
と、すっかり壊れてますが、気持ちを入れ替えてこれからひと仕事しなくっちゃ。何とか今日中に仕上がるよう頑張るぞ〜。
ミリオネア
2006.03.02 Thursday
ダッシュで所要を済ませ、7時過ぎにはテレビの前にスタンバイして頑張っていたら、、来週でした(^^A 何となくラテ欄にも”京本政樹”の名前がない上にリベンジSP1となっていたので、ということは2もあるのかな?んじゃ来週かな、ともチラリと思ったのですが、万が一見逃したら嫌だしとテレビに張り付いていたら、来週の予告でようやく出てきました(^-^)v。
どうやら前回の放送後はご本人だけでなく、ご家族にも被害(苦笑)が及んだそうで。そりゃーお父さんとしては頑張るしかないでしょ!
てか、そういう動機だったのかーとちょっと嬉しかったです(^-^)。
予告では大々的に取り上げられた上に、満面の笑みでガッツポーズしてるとこまで映っていたので、多分今回はそこそこ行ったのでは?
というわけで、私を含め見るのが怖い〜(><)と尻込みされている皆様、安心して(?)ごらんになってくださいね。って実はテレビ局の陰謀でガッツポーズはやらせ映像だったらすみません(^^ゞ
しかし、やっぱりあの間は苦手だなぁ。今夜の真島さんvsみのさんで見つめ合うシーンは、あまりの濃さに「くどすぎて耐えられないから(コラ)早くどっちなのか言ってよ!」と心底思いました。
ところで、昨日の日記でイナバウアーの話題を出しましたが、念のため言っておくとイナバウアーって別にあのブリッジのように上体を逸らすことではありません。片足を曲げ、もう一方の足を後ろに伸ばしたままつま先を外側に大きく開いた状態で横に滑ることを言います。
ってわかりづらい説明ですみません。広いネット世界、きっともっと的確にわかりやすく説明してくれているところが沢山あると思いますので、興味のある方は検索してみてくださいね。
なのでウチの母がやったのも正確にはイナバウアーではなく、単なるちょっとキツ目の上体逸らしになるのですが(^^ゞ、本人が楽しそうだったので敢えて訂正しなくても別にいいかなーと(オイ)。
正しい知識を得ることはもちろん大切ですが、でも、スポーツを見るのに単に楽しい・綺麗でもいいじゃないですか(え?)。
だって、例えば野球場やテレビで試合を観戦する際、今投げたボールがシュート、シンカー、カーブetc.球種は何でコースはどうだったかきちんと把握できる人ってそんなに沢山はいないと思うのです。
よくわからないけれど、あの雰囲気が好きとか、○○選手のホームランの軌道がとても綺麗だから見たい、とかそういう理由でも充分楽しめる人もいるわけで。
今回の降って沸いたような突発的なイナバウアーブームも、長年地道にフィギュアを応援して来た方々からすれば、顔を顰める部分もあるかと思いますが、まぁチケットが急騰してこれまで地道に足を運んでいた人が、ショーや試合を見られなくなるのはちょっと困りますが、それでも冬の競技では花形とはいえ、全体的にはまだまだマイナーなフィギュアスケートが金メダルをきっかけに興味を持つ人が増えて、私もやってみたい!と思う子供(もちろん大人でも)達が沢山出てきて、その中から将来また今の選手達のように育ってくれたらいいなー、なんて思います(^-^)。
と偉そうに書いている私自身も、未だに6種類のジャンプ全てを見分けられないど素人だったり(苦笑)。アクセル、サルコウ、ルッツはほぼOK、フリップも何となくそうかなぁになってきましたが、ループとトゥループはまだまだ難しく、いつか全部見分けられるように頑張るぞ〜!と密かに燃えてます。
3月
2006.03.01 Wednesday
あっという間にもう3月。♪雪が溶けて川になって流れてゆきます と春一番でも吹くかと思いきや、昨日からまた寒さがぶり返し、そろそろばばシャツも中袖仕様にしようかなと思っていたのが、またまた強力仕様に逆戻り(笑)。
それにしても2月は早かったなぁ。後半は全部オリンピックにもってかれてしまったし(^^ゞ。しかし荒川選手、毎日フィーバーで大変そうですね。今回1人だけだから集中しちゃって可哀想な気もしますが、彼女ならどんな状況でも自分を見失うことはなさそうなので、その点は安心してますが、そろそろゆっくりさせてあげたいなぁ。
巷ではイナバウアーブームのようですが、身体が固い私はハナから真似する気もなく、しかも素人があまり真似して筋とか違えたら危ないのでは? と余計なことを夕食時に口にしたところ。
母の「え?そう?さっきお風呂場でやってみたよ」との明るい声が。
トゥーランドットのCDが売れているらしい、とのニュースの時は「日本人て単純だねー」と冷ややかだったのに。イナバウアーはやってみたんかい! と思いっきり突っ込みたかったのですが、アホらしいのでやめました(苦笑)。
そんな感じで列島に静香フィーバーが吹き荒れていますが。金メダル効果のおかげか、今週末のシアターオンアイス。ウチの地域でもテレビ放送があるようです(嬉)。日曜の夕方なので、まずキー局と同じ番組は無理だろうなーと半ば諦めていたので嬉しい♪
プル君はもちろん、久しぶりにぺトレンコの滑りが見られるかも、と思うと今から日曜が待ち遠しいです(><)。
さて、明日は「ミリオネア」。残業せずに頑張ってリアルタイムで見なくっちゃ。
- ご報告 (08/16)
- 星野源見つけた (06/20)
- ポート入れ替え (06/14)
- 再入退院とドセタキセル その3 (05/23)
- 再入退院とドセタキセル その2 (05/13)
- ご報告
⇒ ユウキ (08/22) - 星野源見つけた
⇒ しおん (06/30) - 星野源見つけた
⇒ ひろりん (06/29) - 再入退院とドセタキセル その3
⇒ しおん (05/25) - 再入退院とドセタキセル その3
⇒ さくら (05/24) - 腸閉塞
⇒ しおん (04/07) - 腸閉塞
⇒ ひろりん (04/05) - 腸閉塞
⇒ しおん (04/02) - 腸閉塞
⇒ さくら (04/02) - パラサイト 半地下の家族
⇒ しおん (02/01)
- 横浜移籍!?
⇒ ニュースブログ (07/25) - ぶらり東京紀行その2
⇒ 山野楽器! (06/15) - ぶらり東京紀行その2
⇒ 山野楽器! (06/15) - ぶらり東京紀行その2
⇒ 山野楽器! (06/15) - ギンギラギンにさりげなく
⇒ デボネア日記 (06/02) - 日本一おめでとう!!そしてさよなら
⇒ ノラ猫の老後 (10/27) - COI静岡公演
⇒ Color Pencils (10/16) - 今岡復活!!
⇒ 続「とっつあん通信」 (09/29) - 8連勝!
⇒ 続「とっつあん通信」 (09/29) - 快勝!
⇒ 続「とっつあん通信」 (09/24)
- August 2020 (1)
- June 2020 (2)
- May 2020 (3)
- April 2020 (3)
- February 2020 (3)
- January 2020 (8)
- December 2019 (6)
- November 2019 (6)
- October 2019 (7)
- September 2019 (5)
- August 2019 (10)
- July 2019 (3)
- June 2019 (8)
- May 2019 (7)
- April 2019 (4)
- March 2019 (6)
- February 2019 (5)
- January 2019 (7)
- December 2018 (5)
- November 2018 (7)
- October 2018 (7)
- September 2018 (10)
- August 2018 (9)
- July 2018 (9)
- June 2018 (9)
- May 2018 (16)
- April 2018 (7)
- March 2018 (10)
- February 2018 (8)
- January 2018 (10)
- December 2017 (11)
- November 2017 (9)
- October 2017 (9)
- September 2017 (10)
- August 2017 (10)
- July 2017 (8)
- June 2017 (8)
- May 2017 (10)
- April 2017 (9)
- March 2017 (10)
- February 2017 (8)
- January 2017 (9)
- December 2016 (11)
- November 2016 (9)
- October 2016 (14)
- September 2016 (12)
- August 2016 (11)
- July 2016 (10)
- June 2016 (12)
- May 2016 (10)
- April 2016 (11)
- March 2016 (11)
- February 2016 (10)
- January 2016 (8)
- December 2015 (13)
- November 2015 (11)
- October 2015 (13)
- September 2015 (16)
- August 2015 (11)
- July 2015 (11)
- June 2015 (12)
- May 2015 (9)
- April 2015 (9)
- March 2015 (10)
- February 2015 (9)
- January 2015 (8)
- December 2014 (10)
- November 2014 (9)
- October 2014 (12)
- September 2014 (9)
- August 2014 (15)
- July 2014 (17)
- June 2014 (19)
- May 2014 (22)
- April 2014 (20)
- March 2014 (16)
- February 2014 (17)
- January 2014 (15)
- December 2013 (10)
- November 2013 (9)
- October 2013 (8)
- September 2013 (15)
- August 2013 (12)
- July 2013 (11)
- June 2013 (12)
- May 2013 (5)
- April 2013 (15)
- March 2013 (14)
- February 2013 (12)
- January 2013 (10)
- December 2012 (13)
- November 2012 (12)
- October 2012 (9)
- September 2012 (12)
- August 2012 (11)
- July 2012 (12)
- June 2012 (12)
- May 2012 (13)
- April 2012 (13)
- March 2012 (10)
- February 2012 (15)
- January 2012 (9)
- December 2011 (12)
- November 2011 (11)
- October 2011 (13)
- September 2011 (10)
- August 2011 (9)
- July 2011 (11)
- June 2011 (28)
- May 2011 (10)
- April 2011 (10)
- March 2011 (11)
- February 2011 (9)
- January 2011 (8)
- December 2010 (11)
- November 2010 (10)
- October 2010 (18)
- September 2010 (13)
- August 2010 (8)
- July 2010 (13)
- June 2010 (12)
- May 2010 (11)
- April 2010 (11)
- March 2010 (12)
- February 2010 (17)
- January 2010 (11)
- December 2009 (15)
- November 2009 (14)
- October 2009 (16)
- September 2009 (13)
- August 2009 (10)
- July 2009 (18)
- June 2009 (15)
- May 2009 (16)
- April 2009 (16)
- March 2009 (15)
- February 2009 (15)
- January 2009 (14)
- December 2008 (16)
- November 2008 (9)
- October 2008 (15)
- September 2008 (13)
- August 2008 (11)
- July 2008 (13)
- June 2008 (18)
- May 2008 (11)
- April 2008 (14)
- March 2008 (17)
- February 2008 (12)
- January 2008 (12)
- December 2007 (20)
- November 2007 (10)
- October 2007 (14)
- September 2007 (15)
- August 2007 (13)
- July 2007 (20)
- June 2007 (15)
- May 2007 (17)
- April 2007 (18)
- March 2007 (19)
- February 2007 (18)
- January 2007 (16)
- December 2006 (16)
- November 2006 (22)
- October 2006 (23)
- September 2006 (21)
- August 2006 (25)
- July 2006 (22)
- June 2006 (25)
- May 2006 (23)
- April 2006 (20)
- March 2006 (22)
- February 2006 (19)
- January 2006 (15)
- December 2005 (15)
- November 2005 (14)
- October 2005 (18)
- September 2005 (11)
- August 2005 (10)
- July 2005 (10)
- June 2005 (11)
- May 2005 (13)
- April 2005 (9)
- March 2005 (2)
- January 2005 (2)
- December 2004 (2)
- November 2004 (2)
- October 2004 (1)
- September 2004 (1)
- August 2004 (3)
- July 2004 (1)
- June 2004 (1)
- May 2004 (2)