連勝ストップ
2006.09.30 Saturday
今日は会社でも気もそぞろ。午後の休憩時に、家族に電話して途中経過を聞いたときは1−0で勝っていたのですが・・・。
仕事を終えて、「ただいま」より先に結果を聞いたら(^^ゞうーん終わってみれば逆転されての惨敗でしたか(T-T)。
ま、連勝はいつか終わるものだし、気持ちを切り替えて明日からまた出直しです。
しかし、2回続けて昌にやられてしまったのは悔しい。。
これで掴みかけた竜の尻尾がまた遠くなったのは確かだけれど、シーズン終盤でこれだけ激しい戦いは久しぶりなので、このまま2位でも満足した気持ちで今シーズンを終えることができる気がします。
相次ぐ主力選手の離脱や相変わらず壊滅的にナゴヤドームで弱いことなど、反省点は多々ありますが、これまでのタイガースなら9ゲーム差をつけられた時点で諦めていたはずが、ここにきての驚異的な粘り。
去年の屈辱的な日本シリーズは決して無駄じゃなかったんだなーとしみじみ選手の成長ぶりを噛み締めてます。
泣いても笑っても残り7試合。最後まで諦めずに頑張ろう!
今岡復活!!
2006.09.29 Friday
是が非でも取りたかった最後の天王山初戦。
下さんの力投&バックの堅守もあり、終わってみればでなんと4−0の快勝!!
しかし、今日一番のハイライトはやはり7回裏の攻撃。
荒木のエラーからアニキ出塁の後、濱ちゃんが続きピーゴロ、ヒット、ピーゴロで塁を埋めて代打・今岡。
正直期待半分、不安半分だったけどそんな思いを払拭する走者一掃のセンター前ヒット。セカンドベース上でガッツポーズをする姿に痺れました。
本当に久しぶりの快音。皆が待ち焦がれた打つべき人が打ち、最後は球児がきっちりしめて9連勝。昨夜のアニキの「絶対勝ちます!」が現実になりました
ファンも大喜びだったけど、今岡本人もほんっとーに嬉しかったんでしょうね。ゲームセットの瞬間から皆でハイタッチを交わしている時に見せた笑顔が輝いてました(^-^)。
これで遂に最後の1人が帰ってきて役者と舞台は揃いました。
明日は恐らく山本昌。前回のリベンジを倍返しにして果たしてもらいましょう!
明日は会社でそわそわ落ち着かない日になりそうです(^^ゞ
明日も勝つぞ〜〜!!
8連勝!
2006.09.28 Thursday
広島3連戦目。昨夜に引き続き今日も投手がしっかり抑え、欲しいところで1本が出て6−0で快勝!
これで何と8連勝。お立ち台でアニキが言った「負ける雰囲気がない」ではないけれど、ここ最近のタイガースはホント見ていて安心できるというか、負ける気がしません。
打つべき人が打ち、投げるべき人がビシッと締めてくれる理想的な展開で試合時間も短いから気持ちよく球場を後にする→疲れを残さず自然と明日への活力が沸く→翌日も元気で仕事が出来る という調子がいいときの見本のようなサイクルが繰り返されている気がします。
当然、調子がいいからベンチの雰囲気もすごくよさそうだし(^-^)。
どうか、この調子で明日からの3連戦も乗り切ってくれますように!!
投手もさまざま
2006.09.26 Tuesday
降板をめぐる監督批判で登録抹消となった日ハムの金村投手。
自身のブログで謝罪&今季の残り試合出場停止(謹慎)と罰金が確定しました。
せっかく優勝に向けて一丸となっている時期に、とんでもない水を差してしまったわけですが、チームの方は今日も変わらず頑張っているようでホッ。
ファンの怒りで炎上したブログを眺めながら、この大事な時期にとんでもないことをしてくれちゃったよー、と思いつつ、そういえば大昔、ク○ちゃんもM監督の中四日指令に対し「優勝のためだけに投げてるわけじゃない」発言で大目玉食らったことがあったなー、と余計なことを思い出してしまいました(^^ゞ
来シーズンはどうなるのか分かりませんが、本人も言われているように心を入れ替えて頑張ってほしいものです。
しかし、昔からこういう暴言ってダントツに投手が多い気がします。
よく言われる投手は他の野手と人種が違う、というのはこういうのを見るとホントだなーとつくづく思います(苦笑)。
ま、自分も含めて口は災いの元を改めて教えてくれた事件でした。
ところで昨日の高校生ドラフト。注目の田中クンは抽選で楽天が交渉権を得ました。日ハムでなくて残念ですが、「12球団どこでもOK」発言にまたまた好感度大UPです。もちろん意中の球団以外は嫌、というのもアリですが、やっぱり野球が出来るならどこでも、という姿勢は気持ちがいいです(^-^)。1軍で活躍してくれる日が来るのが今から楽しみです。
いつか投げるのを生で見たい〜(><)。
話は変わって、昨日亡くなった丹波哲郎さんのニュースが朝から大々的に報じられていましたが。
それに関連して今朝の「スーパーモーニング」でコメントする京本さんが見られました(嬉)。出かけようと思ったら、流れたので出勤時間ギリギリまで粘って見てしまいました(^^ゞ
色んなエピソードは他の方が言われるから・・・ということでシルクハットの話にしたのかなーなんて思いましたが。一瞬記念にもらったんです、なんて言われたらどうしようと焦りました(^^A 望みどおり棺に納めてもらえたらいいな。
しかし、これで永遠にGメンSPの続編は作られないんだなーと思うと寂しい。。
嬉し恥ずかし初体験
2006.09.24 Sunday
今日は堂本光一クンのソロコンサートを見にサンドーム福井に行ってきました。
ライブはそこそこ行ってますが、ジャニーズ系のコンサートに行くのは初めて。しかも、今回はファンの方には本当に申し訳ないのですが、身内のところにモニターはがきが届いたおこぼれに預かったので、なんと無料で見てしまいました。ラッキー☆
サンドーム福井に行くのは、出来たばかりの頃に体操の世界選手権を見に行って以来。随分周りも変わったんだろうなーと思ったら、、全然変わってなくて逆にびっくりでした(^^ゞ
15時からチケット引き換えでしたが、のんびりしていたらせっかく福井(鯖江)まで出かけて行って入れないと困る、というわけで13時半くらいに会場に到着。既に100人近くの人がモニターチケット待ちで並んでいます。うわー入れるのかなぁと思っていたら、、私達の後ろにどんどん人が並び始め、延々長蛇の列に。
これまで普通にチケットを買ったライブで不幸にしてタダ券が出てしまったケースは何度かありましたが、その場合は知名度が低かったり、旬を過ぎていたりで納得できるものでしたが。仮にも天下のキンキキッズの堂本光一ですよ?違う意味ですごい衝撃の光景でした。
最終的には3千人近くの人がモニターはがきで入場となりました。せっかく滅多に大きなイベントのない福井に来てくれたのに、これじゃ申しわけない(><)全然曲知らないけど(オイ)今日は頑張るよ!と妙な使命感(?)に燃えてしまいました。
ジャニーズの場合は、他のグループのFCに入っていると、チケットが余ってしまった場合に開催場所の近隣ファンに今回のようなモニターはがきが来るそうで。配ったはがきの数もびっくりでしたが、今回福井近辺なので、恐らく滋賀、福井、石川、富山あたりの人にはがきが来たのだと思うのですが、その人口の少なそうな(笑)地域にこんなに沢山のジャニーズFC者がいるのかーとそっちの部分でもとてもびっくりでした。
さて、10年ぶりのサンドーム福井。10年たったと思えないくらい相変わらず綺麗でした。椅子なんてしみひとつなくてふかふか。面白かったのは、恐らく98%くらいの人がこの会場自体初めての感じで、あちこちで座ったとたん「ふかふかー」という声があがってました(^-^)。
初めてのジャニーズ系コンサート。色んな意味で普段行っているライブと全然違うよ、と聞いてましたが。本当に何から何まで違っていて、見るものすべてが珍しく。開演前のSEが御陣乗太鼓(ごじんじょうだいこ)のような勇ましい太鼓の音でステージのあちこちで炎が赤々と燃えているので、なんか「猿の惑星」が始まるみたいだなーと思ったり。当たり前ですが、お客さんの99.8%くらいは女性だし。
そんなこんなでわくわくして待つこと数十分。客電が落ちた瞬間、ステージより客席にびっくり。一斉に灯ったペンライトの赤、緑、青の光で客席がカラフルで眩い!色つき蛍の群れを見ているようで、しばし見惚れてしまいました。
今回の会場自体がドームと言っても小さいので、スタンドでも肉眼ではっきり見える距離。しかも花道の近くだったので、オープニングでその花道に主役が来た時にバッチリ見えました(^-^)v。テレビで見るとおり華奢だけど、腕に筋肉がついていて鍛えてるんだなーと感心。
並んでいるときに、元光一クンファンの友人に「今から光一クンを見るのだー」とメールしたら、「綺麗だからね」と言われたのですが、初めて生で見た光一君は綺麗というより、男っぽくて笑顔が可愛かったです。
踊りはもちろん上手かったし、歌も思った以上にしっかりしててびっくりでした。
実は今回、主役の堂本クン以上にバックダンサーの方々を見るのを楽しみにしていたのですが、本当に踊りが綺麗で凄かったです。
特に屋良クン(名前を教えてもらいました^^)。小さいけれど動きがとにかく綺麗でターンなんかめっちゃくちゃ余裕があって。過去にバラエティーで田中光に「体操選手になれ」と言われたことがあるそうですが、ホントその身体能力を活かして体操かスケート選手になってほしかったよ!と半ば本気で思いながらすっかりずーっと見惚れてました(笑)。
しかし、ジャニーズファンの皆様優しいというかノリがいいです。今回、スタンド席はモニター入場の方が多く、ジャニファンでも他所の方のファンの人が殆どだったと思うのですが、どの曲でもちゃんと踊ったりペンライトを振ったり。花道に光一クンはもちろんMAの子達が来ても声援を送るし。(って私も曲は知らないのに踊ってたので変わんないかもしれないけど 笑)
照明も凝っていて綺麗でした。あと、着替えの早さには脱帽。あれ、いつの間に?というくらいくるくる衣装が変わってました。
光一クン、話が上手いですね。さすが関西人。そんなアホでえぇの?というくらいバカな話を連発していて面白かったです。ハンカチ王子には爆笑。あと車オタぶりもびっくりでした。燃費を上げる方法、ありがたく実践させていただきます<(__)>
今回、各会場でやっているという、お客に振りを教えて全員で踊る、も「そんな変な振りつけやりたくないよー」と多分誰もが思うくらい変だったけど(^^ゞ楽しかった♪
後半からはノリのいいナンバーばかりで、知らなくても問題なく楽しめました。何より見るところがいっぱいあるので飽きないです。
個人的にラストの十字架をモチーフにした曲とアンコールでやったナンバーが、ノリがよくて憶えやすいメロディーで気に入りました。
スクリーンに歌詞が出てたので途中から一緒に歌ったくらいです(^-^)。
初見の人が多い中、サービス精神発揮しまくりで魅せてくれたプロ根性に拍手!ホント、楽しいコンサートをありがとう。
帰り道、家族に電話してナイター情報を確認したら、、今日もG相手に快勝中日が連敗したためゲーム差は再び3に。そちらも嬉しい出来事でした。
快勝!
2006.09.23 Saturday
今夜は久しぶりにスカッと快勝でした。しかも、藤本3号なんて滅多に見られない貴重な嬉しいオマケつき(^-^)。
残り試合も少なくなってきましたが、この調子でいい形で今シーズンを終わってくれるといいな。
明日は桑田の引退試合。
正直、桑田投手には高校時代からすんごく願っていた池田高校3連覇の夢を打ち砕いてくれたり、入団時のあれこれやら、独特な言動の数々でいい投手だなとは思っても、どうしても好きになれなかった(ごめん)選手の1人でした。今夜突然流れた引退のニュースも、ようやくかぁという印象が強いのですが、それでも同世代としては、少しだけ寂しい気もします。
ただファンの方には申し訳ないけれど、晩年の槇原同様あれだけいい選手だったのに、もう少し早く決断をしていれば・・・という思いは拭えず。
と、ハタから見てる方は勝手なことを言ってしまいますが、本人にしたら意地やまだまだ出来るはず、という思いetc.簡単には結論を出せない問題なので一概には言えないですが。
何はともあれ、最後くらいはこれぞ桑田、という投球を見せてくれることを願ってます。
あ、もちろん試合は明日も我らがタイガースがいただきますけどね(笑)。
破裂
2006.09.22 Friday
今日は先日から書こうと思いながら、なかなか書きそびれいてた本の感想など。
ここ最近、遠出をする際に長〜い本を携帯することが多いのですが、先日COI静岡公演に行ったときに車中で読みふけっていたのがこれ↓
破裂
久坂部 羊
発売時に新聞広告にも載っていたオビの”医者は、三人殺して初めて、一人前になる。”というセンセーショナルなコピーが気になり、ずっとどんな内容なのか気になってましたが。
ものすごーく乱暴に言ってしまえば、「白い巨塔」と「太陽は死なない」を足して割ったものに、老人医療と安楽死という禁断のスパイスを振りかけてみました、という感じでしょうか。
見かけは医療ミスを題材にした、大学病院のドロドロが絡んだ裁判モノかと思わせておいて、実のところは高齢者問題にとんでもない手法でもってメスを入れようとする役人の話でした。
ジャーナリスト、医者、厚生省の役人、医療ミスの被害者等、色んな立場の人物が入り乱れて物語が展開していき、読み出したら止まらない勢いで一気に読んでしまいました。なかなか面白い本でしたが、主要登場人物の描かれ方が、いかにも的なステレオタイプなのがちょっぴり気になりました。
完全な悪役として描かれいてた大学病院の教授の最後が、あーやっぱりねというものだったり、色んな種を撒き過ぎてラストが希薄な感が否めなかったり、いくらなんでも、一介の中間管理職に過ぎないお役人がそこまで好き勝手には出来ないのでは?と思ってしまう部分もありますが、全体としては読み応えのある内容でした。
特に老人医療と介護についてのリアリティー溢れる描写は、誰もがわかっていても目を背けてずっと先送りにしている、少子化と高齢者問題についての現実を突きつけられた気がします。
「ピンピンぽっくり(PPP)」(ピンピン生きてぽっくり死ぬ)を謳った人口統制を行う佐久間のやり方は、作中にもあるようにファシズムの思想だけれど、実際に自分が介護の必要な立場となってしまったら、、と考えずにはいられませんでした。
さて、せっかく気持ちのいい季節なので次はもう少し明るい爽やか系なモノを読みたいと思います〜。
今日はエアロの日
2006.09.21 Thursday
また少し間があいてしまいました(^^ゞ とりあえず、休みの間のことなどは週末にでもちまちま書きます。
今夜はエアロ2回目。1回目よりすこーしは慣れたかな?
相変わらず滝のような汗が噴出してますが、思いっきり汗をかくのって気持ちイイ!
このコースはエアロの最後にマットを使った柔軟やスクワット系の運動がつくのです。身体が恐ろしく固い私にとっては、はっきり言ってこの15分ほどが恐怖。特にスクワットは、そんな拷問みたいなこと出来るかーというくらいキツイです。柔軟やりながら、小さいときからいっぱい身体を使っていたらもうちょっと柔らかくなったのかな、とかもう少しどんくさくなくてすんだのかなー等、今更どうしようもないことを考えてしまいました(^^ゞ
先日、韓国で行われたスーパーマッチでのヤグさん&プル君の微笑ましい写真が、海外のサイトや色んなブログ等で紹介されていて和んでしまいました。
抱擁
笑顔
先日のロシアのショーでのハグは、やらせ疑惑(笑)もあがってましたが、これは本当に自然な笑顔&楽しそうな感じで、遂にここまできたかーと思うと嬉しい。
菊池圭介さん
2006.09.18 Monday
昨夜の「僕たちの戦争」最初の10分ほどで挫折して、「あるある〜」を見てしまいました(^^A
入れ替わって特攻隊員に、、という話だったら、以前にやっていた森田剛&ぐっさんの方が遥かに面白かったです。
ところで、ウチは地元紙とA紙を取っているのですが。今朝のA紙の”ひと”欄に菊池圭介さんが掲載されていました。
髪をオールパックにしているせいか、一瞬誰だかわからなかったけど、これってあの菊池さんだよなーと記事を読んでみたら。。
中国人歌手のプロデュースで活躍する菊池圭介さん(43)
以下新聞記事からの引用です。
中国中の音楽ランキングを騒がせている。プロデュースする中国の売れっ子歌手、紀敏佳(チーミンチア)に作曲した「塗鴉(落書き)」が、アジア最大規模のアジア太平洋音楽ランキングをはじめ、約300ある中国の全FMラジオ局ランキングで1位を総なめにした。史上初の快挙だ。手がける歌手は他にも10人を超える。
北京と香港、バンコクに音楽会社を設立し、アジア各国を飛び回る。北京の自宅に帰るのは月の半分ほどだ。
83年にデビューし、チューリップやアルフィーのキーボードを担当。浜崎あゆみや女子十二楽坊の曲を手がけた。
01年夏、初めて上海を訪ねた。人民服と自転車のイメージしかなかった。高層ビルから眺めると車が空を飛ぶ未来都市に見える。路地を歩くと屋台のにおいに包まれ、怒号が飛び交う。「五感が全開するほど興奮して寝付けなかった」。翌年、東京の家を引き払い上海に会社を作った。
ハンディは常に感じる。靖国神社の報道があると、視聴サイトのダウンロード数は数百分の一に落ち込む。言葉の壁もある。深夜までスタッフと議論し、中国語に合う旋律づくりの研究を欠かさない。
「日本の10倍以上の規模を持つ中国市場を制すれば、アジア発の世界的なヒットにつながる。音楽を通じてアジアが一つになれば」。目標は北京五輪のテーマソング。2万曲以上の応募作の中から、最終選考の50曲に残った。
文・写真 峯村 健司
A紙のサイトにひと欄がなかったので、全文引用してしまいました。
彼がAチームを抜けた頃は、地元のライブにのーんびり行く程度で、辞めた経緯も噂の範疇でしか知らず、代わりに山石が全面復活するのなら、それでいいかーくらいの認識で(^^ゞ、その後どんな活動をしているのかもしらなかったのですが。
朝、朝刊を広げてびっくりしました。菊池さん頑張ったんだなーとしみじみ。北京五輪のテーマソング、実現したらいいな(^-^)。
初勝利
2006.09.17 Sunday
今季ナゴヤドームでの初勝利を祝して(?)、今夜は近所の廻るおすし屋さん・まいもん寿司の握り詰め合わせでした。
普通、廻る寿司というと食べに行くものなのですが、家でのんびり食べたい派の我が家はもっぱらお持ち帰りを愛用してます。
これだとお味噌汁やちょっとしたおかずを足せばものすごーく豪華になるし、時間を気にせずゆっくり飲み食いできるので落ち着くのです。
やっぱり9月になると底引き網が解禁になるおかげか、どのネタも新鮮で美味しい〜〜(><)。
一緒に秋なので(?)アサヒ新生スーパー3と同じくアサヒのPRIME TIMEを飲んだのですが、プライムタイムCMに釣られて、青い缶の色が綺麗で期待したのに、はっきりしないぼんやりした味でイマイチかなぁ(^^ゞ。逆にその他の醸造酒だからアレかな、と思っていた新生3の方が売り文句でもあるキレxスッキリxクリアそのまんまな味で飲みやすくて美味しかったです。
デザートは小出の喜久餅。ピンク色のもち米のつぶつぶが綺麗で中のこしあんも柔らか〜い甘さでグーです。例によって写真を取らずに食べてしまったので(汗)、上記のHPから雰囲気だけでもどうぞ。
さて、今夜は21時から『僕たちの戦争』です。タテノリ(笑)以来、森山未來クン密かに好きなので、楽しみです。去年の「危険なアネキ」はドラマがどうも好みじゃなくて(^^ゞ途中で挫折してしまいましたが、今日は最後まで楽しめるといいな。
昨夜の『電車男』テレビシリーズが面白かった&瑛太が出てたので、期待して見ましたが、、うーん山田孝之クン、元が綺麗な顔すぎるので、髪を切ってスーツを着ると普通にモテそうな男の子にしか見えない(苦笑)。伊藤ちびノリダーのあまりに見事なヲタっぷりを見た後では、ちょっと不利だったかも。中谷美紀も好きな女優さんだけど、さすがに山田君と並ぶとどう見てもお姉さんと弟にしか見えず、イマイチだったかな。
しかもお目当ての瑛太、途中までわからず、ホームで山田くんに向かって「ふざけるな!」と説教した瞬間、あー!とようやく気づきました(遅)。
ずっとこのヒッキー君の声すっごく聞き覚えがあるんだけど誰だっけ?と悩んでたくらい、あまりに見事なヒッキーぶりでわからなかったです(笑)。
最後のバスで綺麗なお姉さんが隣に乗って緊張するところは、懐かしの田中クンぽくて可愛かったー。
先週読んだ本の紹介などもしたいのですが、今夜はいい感じで酔っ払いすぎたのでこの辺で。
うーん。。
2006.09.16 Saturday
本日の中日vs阪神戦。ナゴヤドームだし、期待はせずに勝てばめっけもん、、くらいの気持ちでいましたが。まさかノーヒットノーランを食らうとは。山本昌って確か41ですよね。おじさん頑張ったなぁ。
ぐじぐじ言ってもしょうがないので、ここはひとつ素直におめでとうございます、と言っておきます。
さて、昨夜と今日はCOI仙台公演。
行かれた方のレポや新聞によると、仙台はアンコールで「トゥーランドット」の最後部分を披露してくれたとのこと。
更に本田君が2プロで「レイエンダ」も滑ったそうで。
やっぱり地元だからなぁ、うー見たかったよーと一気に羨ましくなりました。ま、元々仙台なら行けなかったし、静岡は追加で公演が決まったので、それに行けただけでも十分幸せなんだけど。でもしーちゃんの3−2−2は生で見てみたかった(><)。
仙台とぶつかってしまった韓国の現代スーパーマッチ。プル君の動画だけ見ることができました(感謝)。ジャンプは相当流してる感じだったけど、あのステップはやはり圧巻。うーこれも生で・・・(以下自粛)、ともかく元気に滑っている姿が見られただけで満足です。
それより月末に滑る新プロが気になる&ちゃんと足の手術ができることを願ってます。
あ、前から食べたいと思っていたキャラバン・サライの期間限定の秋の新作ケーキ『マスカットのタルト』。昨日の予定が今日にずれたおかげで、今日は20%引きで買えました。ラッキー☆
ここのケーキはどれも美味しいけれど、下のタルトの部分が何ともいえない甘さでサクサクッとしていてここ最近で食べた中ではいちばんの美味しさでした。写真取る前に食べちゃったので映像がなくてごめんなさい。
ケーキは美味しかったし、このところの懸案だった部屋の照明も新しくしたし(おかげでとっても明るいのだ!)、久しぶりにプル君の姿も見られたんだけど、、ここに来てノーヒット・ノーランとは(トホホホホホ)。
はっするエアロ
2006.09.14 Thursday
今月から通っているスイミングクラブに新しいプログラムが登場したので、今日は趣向を変えて挑戦してきました。
その名も”はっするエアロ”ちょっとそのネーミングは・・という気もしますが、いいのです。
エアロビ、大昔に1度だけお試しでやってみたことがあり、その時はわけがわからないうちに終わり、どんくさい私にはこれは無理とあっさり諦めたのですが。月日が流れ、何となくやってみようという気になりました。
しかし、やはり難しい!最初は何とか見よう見真似でやっていましたが、右方向を何とかこなしたと思ったら、次は左からと言われて、ちょっと待て!状態に(苦笑)。単純に右から始めたことを左から始めるだけなのですが、それがすぐには出来ないからどんくさいのです(笑)。
身体的には泳ぐ方がやっぱり疲れますが、エアロビは汗をかく量が尋常じゃないので、すごく気持ちがいいです。始まって10分もしないうちに、目に汗がいっぱい入り、終わる頃にはもう頭から汗が滴るくらいでした。
ずっとステップ踏み続けてふくらはぎが既に筋肉痛ですが、めげずに数をこなせば、いつかはさっさとできるようになるはず・・と信じて頑張ります(^^ゞ
とりあえず、来週までに今日わからなくなったステップの練習しとこうっと(←しょーもないところで負けず嫌い 笑)。
今夜は鳥谷のタイムリーで逆転そのまま逃げ切ったようで(^-^)。
広島との3連戦、終わってみれば予定通りというか出来すぎとも言える3連勝でゲーム差はついに4まで来ました。
明日からは本当の意味での正念場。3連勝は無理でも何とか2勝1敗くらいでドラに一泡吹かせましょう!!
まだまだ秋風には早いんだからね!頑張るぞーーー。
訃報
2006.09.12 Tuesday
昨夜のニュースや今朝もテレビや新聞で報じられていましたが、NHKで放送中の『おじゃる丸』の原案者で知られる、イラストレーターの犬丸りんさんが10日のお昼ごろに亡くなりました。仕事に行き詰まった末の選択のようですが、おじゃる大好きとしては、とても残念でなりません。
子供たちだけでなく私のような(苦笑)大人でも楽しめ、まったりほのぼのとした作風が多くの人に愛されていただけに、思い悩んでの末の選択だとは思いますが、もう少し他の道がなかったのかと思わずにはいられません。
代われるものなら代わりたいよ(泣)。
ご冥福をお祈りします。。
COI静岡公演
2006.09.10 Sunday
選手の変更等、色々ありましたが何だかんだと楽しみにしていたCOI静岡公演。10日の昼の部を見てきました。
早朝に家を出て、電車と新幹線を乗り継いで会場がある静岡・愛野へ。
地元は朝から雨でしたが、そこは太平洋側。静岡はいいお天気でめちゃくちゃ暑かったです。あんまり陽射しが強くて暑いので、持参した雨傘を日傘代わりにさしてしまいました(^^ゞ でも、雨傘でもかなり日よけが出来て助かりました。
愛野駅からエコパアリーナまでは、道なりに1本道で15分くらい。駅から建物が見えるので、迷うことなく行けて暑さを除けば十分徒歩範囲です。駅でタクシー待ちをしている人もけっこういましたが、肝心の道路がエコパに行く車で渋滞していました。
開演15分くらい前に到着。今回は荷物チェックも何もなく、すんなり入るとロビーで冷たいお茶類やソフトクリーム、ポップコーンからお弁当等売られていました。沢山の人がお茶や食べ物を購入し、ロビーで飲み食いしてましたが、駅周辺にあまり食べるところがなさそうだったのでこれはグーです。私もファンタレモンを1本購入して半分くらい一気飲み。
あと、ひざ掛けが1枚2,500円で売られていました。初めてで防寒の用意ができていない人にはありがたそうです。でも、800円くらいで貸し出しにしたらきっともっと利用者は嬉しいかも。
毎度のことながら、トイレには長〜い行列ができていました。
会場に入ると、既にかなりのお客さんで埋まっていました。DOIの時よりも場内は寒くなく、今回はスタンド席だったのでジーンズ+Tシャツの上に薄手のブラウス1枚で丁度よいくらいでした。でも、周囲の方々は皆軽いヤッケを着たりひざ掛け必須スタイルだったので寒いのかなぁ。冬になると寒がりだけど、こういうのを見るとやっぱり”雪国”感覚ってあるのかなーと思ってしまいます。
今回の会場は、リンクと客席の距離がかなりあり、最前列でもリンクが遠い感じでした。ま、DOIが近すぎという気もしますが(笑)。
あ、椅子が元々新しい体育館のせいかとっても座り心地がよくてグーでした。しかも、スタンド最前列ど真ん中だったので、よく見える上に前が少し広くてそれも快適〜(^-^)。
そうこうするうちに、どこからともなくチリンチリンと鐘が鳴り、南ブロック前に白アフロヘアのおじさんが登場。LADIES AND GENTLEMAN, THE SHOW BEGINS IN 10 MINUTES. と言いながら南から西、北、東と移動していきます。途中で10MINUTESが5MINUTESになり、最後は間もなく開始になったところで、元々薄暗かった場内の明かりが消え、南ブロック前のステージにスペインダンサーが登場。タップダンスのように踵を打ち鳴らしながらスペインダンスを披露。
ダンスが激しくなったところでお待ちかねのスケーターが登場。
ボナリーとアニシナだけは肌の色と髪の色に特徴があるので、すぐにわかるなーと妙なところで感心。真ん中で踊るスルツカヤが可愛かったです。日本公演らしく、荒川さんがスター扱いで登場してました。あれ?サーシャがいないような・・と思っているうちに最初の群舞は終了。
ここからは、覚えている範囲でのネタバレになりますので、それでもいいよという方のみどうぞ。
祝・11勝
2006.09.10 Sunday
帰宅したら、丁度9回表2アウト。完投勝利の瞬間を見ることができました(^-^)。これで自己最多の11勝。やったね!おめでとーー。
矢野さんとのほのぼの(?)としたヒーローインタビューも楽しかった。
しかし、ドラも頑張ってるのでなかなか縮まらないですね。
COI静岡公演、無事行ってきました。すっごい楽しかった〜!!
今夜は疲れたのでレポはまた後ほど。とりあえず一言だけ。
サーシャ可愛いすぎ!来てくれてありがと〜〜(><)
いよいよ
2006.09.09 Saturday
今日の金沢の最高気温はなんと34.9度。何かをすればもちろん、何もしなくても汗だくでした。
今はクーラーのおかげで快適〜に過ごしてます。ありがたや〜。
さて、明日はいよいよchampion Ice 静岡公演。
会場でいきなりドタキャン、なんてことがありませんように、、と一応今夜の公演の様子をチェックしてみたら、、今のところスルツカヤもサーシャも来てくれてるようでホッとしました。
ペトレンコに、ベレズナヤ&シハルリドゼ、本田君やボナリーらどんな演技を見せてくれるのか今からすっごく楽しみです。
本田君、JOのときはちょっとうーん、、となってしまったので(^^ゞ、今度はいい演技が見られるといいな。
プル君が来ないのはホントに残念だけど、ベレズナヤ組やドロバナ(長いので省略してすみません)が見られるとは思っていなかったので、やっぱりチケット取ってよかった(^-^)。
今日から読み始めた「破裂」噂に違わず面白いです。明日は読書に夢中になりすぎて乗り過ごさないように気をつけなくっちゃ(^^ゞ
そんなわけで、明日は頑張って行ってきまーす♪
残暑
2006.09.08 Friday
9月になって涼しいなー、そろそろ半袖じゃなく七分袖に、、とタンスから引っ張り出してきて着たら、、今日は30度超えで午後からクーラーが入りました(^^A
ま、そのおかげで夕食のが美味しかったのでヨシとしよう、うん。
今夜は試合がなくて平和な夜だわー、でも一応中日の動向はチェック、、と思いネットで途中経過を見たときは大勝ちしていたはずなのに、夜のスポーツニュースで広島が逆転したことを知りびっくり!
毎年どこのチームも優勝が近くなってくるとそうだけど、あの中日がここに来てすっかり足踏みなのが、それまでの憎たらしいくらいの安定ぶりからすると不思議というか、ドラの皆さんも人の子だなーと。
今夜の場合は、それ以上にカープの面々の頑張りに脱帽!というところかな。
それと、、ヤクルトの石川投手が7日の試合で入団以来5年連続2桁勝利達成しました。石川投手、入団時から密かに注目してますが、正直ここまでやれるとは思っていなかったので(コラ)、その頑張りには素直に頭が下がります。注目してる分、彼にやられるとうがーなんでやねん!と殊更悔しかったりもするわがままっぷりですが(^^ゞ、これからも活躍を期待してますー。
きたきたきた〜!
2006.09.06 Wednesday
雨で中止となった今夜のゲーム。
ヤクルトが中日に6−2と頑張ってくれたおかげで、マジックは23のまま。ゲーム差が5.5に縮まりました。
まだまだ夢の夢だけど、ほんのちょっとだけ希望の光が見えてきたかな?
紀子さまに男子誕生、お祝いムードで経済効果が云々・・のニュースを見ながら「いんや、タイガース逆転Vの方が遥かに経済効果がある」とつい言ってしまった我が家(^^A
今日の中止がいい恵みの雨となりますように!
ヤクルトさん、明日もよろしく頼みます〜☆
祝・10勝!
2006.09.05 Tuesday
週末に横浜銀行に融資をしてもらって迎えた巨人戦。
前回の雪辱やー、という期待に見事応えて忍ちゃんこと福原投手が完投で10勝目を飾りました
中日も負けないので、差はまだ縮まらないけれど、首の皮1枚でセ・リーグの灯はともったままかな。
この先まだまだ気が抜けない日が続きますが、この勢いで何とか頑張れ〜〜!!
ところで、来季はセ・パともにPSGが導入されることが発表されました。
両リーグとも交流戦24試合を含めた公式戦144試合で優勝を決めた後、1〜3位であらためて日本シリーズ進出を争う。
だそうで、まずはPSGの名称を公募するとのこと。
パのプレーオフは今のところ確かに盛り上がってるので、これもやり方によっては盛り上がるかもしれないけど、何となくすっきりしない気持ちが残ります。
早速、西武の伊東監督らが「シーズンを戦う意味がなくなる」といったニュアンスのコメントを発表してますが当然です。
これ、優勝経験の多い選手・監督ほど受け入れられないんじゃないかな。
3位でも日本一なんて、シーズン通して優勝目指して頑張って成し遂げた球団にとってはたまらないと思います。
特に伊東ら西武黄金期メンバーは、リーグ優勝は通過点、日本一になって初めて優勝、が身に染み付いているので絶対に受け入れられなさそう。
逆に優勝したことがない選手にとっては、もしかしたら自分たちにもチャンスが・・という気持ちになって頑張れるかもしれないけど。
ま、決まった以上は来季はこれでいくしかないのですが。
その前に今年のペナントですね。
パはどこが出てくるか本当にわからないだけに、まだまだこれからですよ!
ハグ
2006.09.04 Monday
2週間ぶりのスイミング。前回はとんでもなくハードなクラスだったので、途中完全にバテてしまったけれど、今日は何とか最後までペースを崩さずに泳ぎきることができました。
しかし、最初の頃は泳ぎ終わるとすごくお腹が空いたのに、最近はもうくたくたで何もいらなくなってるのはいいのか悪いのか(^^ゞ
さて、週末はいよいよCOI静岡公演。今のところサーシャもスルツカヤも来てくれるようでとっても楽しみです(^-^)。
今回は欠場となってしまったプル君がロシアのテレビ番組でヤグさんと握手&ハグした映像が、海外のサイトで公開されていたので、ありがたく見せてもらったのですが、びっくりというか嬉しかったですー。
会話の内容は訳してくれた方の文面から見ると、多分台本だとは思いますが、確実に時間は動いてるんだなーと。いい時代になったよー、としみじみ感動していたら、、ハグ自体が契約だった、なんて記事もあってちょっぴり興ざめ。
その辺のことはロシア語わからないので、何ともアレなんだけど。
うーんこういうのって、とりようによってはどうとでも取れるんだから、あまり色眼鏡で見ずに・・というのは甘いのかな。
いつの日かアイスショーで共演する姿とか見たいものです。
甘味な休日
2006.09.03 Sunday
9月になりめっきり秋らしくなりました。
今日は午前中に美容院に行き、出かけるときは涼しかったのでうっかり日傘を持たずに出かけたら、高岡町から香林坊まで歩いて戻るときに陽射しが暑くて痛くて参りました(^^A
あんまり暑かったので、久しぶりに”漆の実”で夏の甘味をいただきました。
相変わらずとっても美味しかったですが、以前に食べたときより白玉の数が減っているのは気のせい?
ここに来るとつい、この抹茶クリームぜんざいを食べてしまうのですが、次は白玉にあんこ、きなこ、抹茶がかかった器が3個セットの”三友白玉”にチャレンジしてみようっと。
化粧品を買いに寄ったデパートで、一応家族にお土産いる?と聞いたところ、越山の酒まんじゅうがいいなーと言われたのですが、酒まんあんまり好きじゃない&いつでも食べられるので(笑)、森八で秋らしい上生菓子が出ていたので「お前に任せるわ」の一言を無理矢理引き出し迷わず購入。
左上から、”桔梗” ”野の萩(だったかな?)” ”秋桜”です。
桔梗は常盤あん、と言って白あんに天然色素を混ぜた薄い鶯色のあんで何とも上品な甘さでした。端っこをちょっとだけもらった秋桜は中が小倉餡でほんのり甘くて、森八の上生らしいお味で、個人的には桔梗よりこっちの方が美味しかったです(^-^)。
普段は圧倒的に洋菓子派ですが、秋になってくるとこういう和菓子が無性に食べたくなります。そんなわけで、今日は美味しい和菓子三昧で満足満足〜な休日でございました。
さて、我らがタイガースもお得意様のベイスターズ相手に、昨日・今日と完勝。あさってからのG戦が正念場になりそうです。今度はこの前みたいなことにならないよう頼みますよー!
- ご報告 (08/16)
- 星野源見つけた (06/20)
- ポート入れ替え (06/14)
- 再入退院とドセタキセル その3 (05/23)
- 再入退院とドセタキセル その2 (05/13)
- ご報告
⇒ ユウキ (08/22) - 星野源見つけた
⇒ しおん (06/30) - 星野源見つけた
⇒ ひろりん (06/29) - 再入退院とドセタキセル その3
⇒ しおん (05/25) - 再入退院とドセタキセル その3
⇒ さくら (05/24) - 腸閉塞
⇒ しおん (04/07) - 腸閉塞
⇒ ひろりん (04/05) - 腸閉塞
⇒ しおん (04/02) - 腸閉塞
⇒ さくら (04/02) - パラサイト 半地下の家族
⇒ しおん (02/01)
- 横浜移籍!?
⇒ ニュースブログ (07/25) - ぶらり東京紀行その2
⇒ 山野楽器! (06/15) - ぶらり東京紀行その2
⇒ 山野楽器! (06/15) - ぶらり東京紀行その2
⇒ 山野楽器! (06/15) - ギンギラギンにさりげなく
⇒ デボネア日記 (06/02) - 日本一おめでとう!!そしてさよなら
⇒ ノラ猫の老後 (10/27) - COI静岡公演
⇒ Color Pencils (10/16) - 今岡復活!!
⇒ 続「とっつあん通信」 (09/29) - 8連勝!
⇒ 続「とっつあん通信」 (09/29) - 快勝!
⇒ 続「とっつあん通信」 (09/24)
- August 2020 (1)
- June 2020 (2)
- May 2020 (3)
- April 2020 (3)
- February 2020 (3)
- January 2020 (8)
- December 2019 (6)
- November 2019 (6)
- October 2019 (7)
- September 2019 (5)
- August 2019 (10)
- July 2019 (3)
- June 2019 (8)
- May 2019 (7)
- April 2019 (4)
- March 2019 (6)
- February 2019 (5)
- January 2019 (7)
- December 2018 (5)
- November 2018 (7)
- October 2018 (7)
- September 2018 (10)
- August 2018 (9)
- July 2018 (9)
- June 2018 (9)
- May 2018 (16)
- April 2018 (7)
- March 2018 (10)
- February 2018 (8)
- January 2018 (10)
- December 2017 (11)
- November 2017 (9)
- October 2017 (9)
- September 2017 (10)
- August 2017 (10)
- July 2017 (8)
- June 2017 (8)
- May 2017 (10)
- April 2017 (9)
- March 2017 (10)
- February 2017 (8)
- January 2017 (9)
- December 2016 (11)
- November 2016 (9)
- October 2016 (14)
- September 2016 (12)
- August 2016 (11)
- July 2016 (10)
- June 2016 (12)
- May 2016 (10)
- April 2016 (11)
- March 2016 (11)
- February 2016 (10)
- January 2016 (8)
- December 2015 (13)
- November 2015 (11)
- October 2015 (13)
- September 2015 (16)
- August 2015 (11)
- July 2015 (11)
- June 2015 (12)
- May 2015 (9)
- April 2015 (9)
- March 2015 (10)
- February 2015 (9)
- January 2015 (8)
- December 2014 (10)
- November 2014 (9)
- October 2014 (12)
- September 2014 (9)
- August 2014 (15)
- July 2014 (17)
- June 2014 (19)
- May 2014 (22)
- April 2014 (20)
- March 2014 (16)
- February 2014 (17)
- January 2014 (15)
- December 2013 (10)
- November 2013 (9)
- October 2013 (8)
- September 2013 (15)
- August 2013 (12)
- July 2013 (11)
- June 2013 (12)
- May 2013 (5)
- April 2013 (15)
- March 2013 (14)
- February 2013 (12)
- January 2013 (10)
- December 2012 (13)
- November 2012 (12)
- October 2012 (9)
- September 2012 (12)
- August 2012 (11)
- July 2012 (12)
- June 2012 (12)
- May 2012 (13)
- April 2012 (13)
- March 2012 (10)
- February 2012 (15)
- January 2012 (9)
- December 2011 (12)
- November 2011 (11)
- October 2011 (13)
- September 2011 (10)
- August 2011 (9)
- July 2011 (11)
- June 2011 (28)
- May 2011 (10)
- April 2011 (10)
- March 2011 (11)
- February 2011 (9)
- January 2011 (8)
- December 2010 (11)
- November 2010 (10)
- October 2010 (18)
- September 2010 (13)
- August 2010 (8)
- July 2010 (13)
- June 2010 (12)
- May 2010 (11)
- April 2010 (11)
- March 2010 (12)
- February 2010 (17)
- January 2010 (11)
- December 2009 (15)
- November 2009 (14)
- October 2009 (16)
- September 2009 (13)
- August 2009 (10)
- July 2009 (18)
- June 2009 (15)
- May 2009 (16)
- April 2009 (16)
- March 2009 (15)
- February 2009 (15)
- January 2009 (14)
- December 2008 (16)
- November 2008 (9)
- October 2008 (15)
- September 2008 (13)
- August 2008 (11)
- July 2008 (13)
- June 2008 (18)
- May 2008 (11)
- April 2008 (14)
- March 2008 (17)
- February 2008 (12)
- January 2008 (12)
- December 2007 (20)
- November 2007 (10)
- October 2007 (14)
- September 2007 (15)
- August 2007 (13)
- July 2007 (20)
- June 2007 (15)
- May 2007 (17)
- April 2007 (18)
- March 2007 (19)
- February 2007 (18)
- January 2007 (16)
- December 2006 (16)
- November 2006 (22)
- October 2006 (23)
- September 2006 (21)
- August 2006 (25)
- July 2006 (22)
- June 2006 (25)
- May 2006 (23)
- April 2006 (20)
- March 2006 (22)
- February 2006 (19)
- January 2006 (15)
- December 2005 (15)
- November 2005 (14)
- October 2005 (18)
- September 2005 (11)
- August 2005 (10)
- July 2005 (10)
- June 2005 (11)
- May 2005 (13)
- April 2005 (9)
- March 2005 (2)
- January 2005 (2)
- December 2004 (2)
- November 2004 (2)
- October 2004 (1)
- September 2004 (1)
- August 2004 (3)
- July 2004 (1)
- June 2004 (1)
- May 2004 (2)