RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語
2013.06.29 Saturday
数年前に公開され、当時CMを見て何となく面白そうだなーと思っていた『RAILWAYS〜』が今週BSでやっていたので録画したものをようやく見ました。
49歳で電車の運転士になった男の物語 とタイトルにあるとおり、本当にそのまんまの映画でしたが、なかなかよかったです。
筒井肇(中井貴一)は大手家電メーカーで営業企画部長を務める49歳。上層部の覚えも良く、専務より取締役への昇進を告げられた肇は、会社再建のための大掛かりなリストラを指揮するよう命じられる。
会社の為にリストラを断行する肇は、閉鎖する工場の同期で親友でもある工場長に、本社へ戻すから一緒に頑張ろうと持ちかけるが、モノづくりが心底好きな彼は首を縦に振らず返答を曖昧にする。
そんな折、肇の母・絹代(奈良岡朋子)が倒れたとの一報が入り、肇は妻子とともに故郷の島根へ赴く。
病院や家でも仕事に追いまくられる様子の肇に娘の倖(本仮屋ユイカ)は「そんなに仕事が大事?」と冷ややかな視線を送るが、「当たり前だろう」と意に介さない肇。そこへ件の工場長・川平(遠藤憲一)が交通事故で亡くなったという知らせに呆然とする肇。
仕事一筋だった肇の心に初めて迷いが生じ、このままでいいのか自問自答した肇は故郷に戻り子供の頃の夢だった電車の運転士になることを決意する。
と、あらすじに書いたとおりのまんまな映画です。ストーリー自体は全体的に淡々としていて、エリート企業の幹部候補生が突然それを投げ出して夢を追い求め実現させてしまう、というただそれだけの話です。
この辺については、彼の心情的にはよかったねーとは思うものの、これ主人公が経済的に恵まれていて後顧の憂いもない状態だから出来たことだという感が拭えず、間違っても夢を追うことは素晴らしい!世のサラリーマンも続け、とはなりません(苦笑)。
だって、書類選考の際の一畑電車の社長らの台詞にもあるように、同じ49歳でも彼が誰もが知る大企業のエリートだったからこそ、彼らも面白いと思ったわけで。しがない町工場や零細企業の営業部長だったら年齢を理由にあっさりはねられていたのが明白です。
訓練学校でも運転士になってからも、肇の仕事ぶりはそつがなく、熱心さのあまりに電車をしばしば遅らせたり止めたりすること以外は非の打ちどころがありません。でも、この辺は見方を変えれば、それだけ出来る人だったからこそ大企業で勝ち残れたとも言えるし、何をやっても出来る人にはそれなりの理由がある、というのを体現しているのかもしれません。
と、そんなしょーもない突っ込みのような僻みはさておき。
ただの1本の作品として見ると、派手なやりとりもなく、淡々としているけれどもとても丁寧に作られたいい映画でした。
電車オタクでも何でもない私でも、電車を初めて動かすシーンや、スクラップ同然の電車を文字通り腕一本で支えている整備士のシーンなどうるっときたり、楽しそうだなーと思わず羨ましくなりました。
絹代の介護士役で宮崎美子が出ているのですが、彼女の介助ぶりがあまりに自然で気持ちがよく、こんな人にお世話してもらうおじいちゃん、おばあちゃんは幸せだろうなーと思わせる働きぶりがとてもよかったです。
中盤以降は島根が舞台なので、島根のシーンがたくさん出て来るのですが、風景の獲り方がとても綺麗で。広大な田んぼの稲穂が風に揺れて綺麗な波状を描く様子だけが画面いっぱいに映し出されるシーンとか、子供の頃に見た好きだった景色のまんまで、いいなーと癒されました。
今では滅多に見ることがなくなりましたが、あの稲穂が風に揺れて漣のように順番に綺麗な模様を描いていく風景がとても綺麗だったのです。
田んぼの真ん中をオレンジ色の一畑電車が走って行く様子を遠くから捉えた映像も鮮やかな色の対比がとても綺麗でした。
風景同様、ときどき空だけを捉えた映像をも出て来るのですが、台詞ではなくこうやって雲や陽射しの様子で季節の移ろいを感じさせる演出も良かったです。もちろん登場人物の服装からもそれは窺えるんだけどね。
あと、映画のストーリーとは関係ないですが中井貴一の滑舌の良さに惚れ惚れしました(笑)。運転士なので「右よし左よし」ではないけれど「出発進行ー!」とか色々声を張るシーンが沢山あるのですが、それが本当に気持ちがよく。普通の台詞でも小さな声で話していても、台詞が勝手に頭の中に飛び込んで来るような感じで。もちろん役によっては、わざと不明瞭に話すこともあるので一概に彼だけを褒めるのはアレなのですが、ここまで台詞がはっきりとしかも違和感なく聴こえるのは素晴らしいなぁ、と変なところにとても感心しきりでした。
あと、運転士試験の結果発表で自分の名前を呼ばれ、返事をしてしばらくは真面目な顔をしているのが、すぐに嬉しさを隠しきれない何とも言えない表情になるのがすごくよかったです。にやりとかそんなのじゃなく、嬉しくて仕方ないんだけどその喜びを必死で隠しているようなそんな感じがとてもよく出ている、いい表情でそのあたりはさすがでした。
1時間に1本しかないから、と発車時間に遅れたおばあさんを待ってあげたり、乗客が落とした荷物を拾ったりと実に細やかな気配りをする筒井運転士の姿に、勤務規定上は褒められたものではないけれど、こういう運転士さんが実際にいたら嬉しいし楽しくなってついつい乗っちゃうだろうなーと癒されました。
あとプロ入り目前に怪我のため断念、仕方なく一畑電車に勤務することになった宮田役の三浦貴大もよかったです。素朴な演技ももちろんよかったんだけれど、何がよかったってあの体格です。あれならプロ入りしそうな投手と言われても納得できました。ってそこかいって感じですが。
でも、案外役はプロ選手なのにどうみてもそれは無理があるでしょ、という配役が多い中、久しぶりにらしい人に出会えました。最初のどんぶり飯の盛りっぷりにも笑えました。肇がそれ全部食うのか?と言いたげに何度もちら見してましたが、気持ちはすごくわかります。
最後のほうにちょろっとあったノックシーンも自然でとてもよかったです。で、あの体格と風貌と三浦という名前だったので、てっきりハマの番長の身内かと思って見てしまいました(^^ゞ 三浦友和の息子さんだったんですね。
そんなわけで、大人のおとぎ話だよなぁと突っ込みつつも、優しくてあったかい、いい映画でした。見終わった後、爽やかななんともいえないあったかい気持ちになれる映画です。
「最後まで乗ってけ」ベタだけど、ちょっとくぅぅぅと来てしまいました。
- ご報告 (08/16)
- 星野源見つけた (06/20)
- ポート入れ替え (06/14)
- 再入退院とドセタキセル その3 (05/23)
- 再入退院とドセタキセル その2 (05/13)
- ご報告
⇒ ユウキ (08/22) - 星野源見つけた
⇒ しおん (06/30) - 星野源見つけた
⇒ ひろりん (06/29) - 再入退院とドセタキセル その3
⇒ しおん (05/25) - 再入退院とドセタキセル その3
⇒ さくら (05/24) - 腸閉塞
⇒ しおん (04/07) - 腸閉塞
⇒ ひろりん (04/05) - 腸閉塞
⇒ しおん (04/02) - 腸閉塞
⇒ さくら (04/02) - パラサイト 半地下の家族
⇒ しおん (02/01)
- 横浜移籍!?
⇒ ニュースブログ (07/25) - ぶらり東京紀行その2
⇒ 山野楽器! (06/15) - ぶらり東京紀行その2
⇒ 山野楽器! (06/15) - ぶらり東京紀行その2
⇒ 山野楽器! (06/15) - ギンギラギンにさりげなく
⇒ デボネア日記 (06/02) - 日本一おめでとう!!そしてさよなら
⇒ ノラ猫の老後 (10/27) - COI静岡公演
⇒ Color Pencils (10/16) - 今岡復活!!
⇒ 続「とっつあん通信」 (09/29) - 8連勝!
⇒ 続「とっつあん通信」 (09/29) - 快勝!
⇒ 続「とっつあん通信」 (09/24)
- August 2020 (1)
- June 2020 (2)
- May 2020 (3)
- April 2020 (3)
- February 2020 (3)
- January 2020 (8)
- December 2019 (6)
- November 2019 (6)
- October 2019 (7)
- September 2019 (5)
- August 2019 (10)
- July 2019 (3)
- June 2019 (8)
- May 2019 (7)
- April 2019 (4)
- March 2019 (6)
- February 2019 (5)
- January 2019 (7)
- December 2018 (5)
- November 2018 (7)
- October 2018 (7)
- September 2018 (10)
- August 2018 (9)
- July 2018 (9)
- June 2018 (9)
- May 2018 (16)
- April 2018 (7)
- March 2018 (10)
- February 2018 (8)
- January 2018 (10)
- December 2017 (11)
- November 2017 (9)
- October 2017 (9)
- September 2017 (10)
- August 2017 (10)
- July 2017 (8)
- June 2017 (8)
- May 2017 (10)
- April 2017 (9)
- March 2017 (10)
- February 2017 (8)
- January 2017 (9)
- December 2016 (11)
- November 2016 (9)
- October 2016 (14)
- September 2016 (12)
- August 2016 (11)
- July 2016 (10)
- June 2016 (12)
- May 2016 (10)
- April 2016 (11)
- March 2016 (11)
- February 2016 (10)
- January 2016 (8)
- December 2015 (13)
- November 2015 (11)
- October 2015 (13)
- September 2015 (16)
- August 2015 (11)
- July 2015 (11)
- June 2015 (12)
- May 2015 (9)
- April 2015 (9)
- March 2015 (10)
- February 2015 (9)
- January 2015 (8)
- December 2014 (10)
- November 2014 (9)
- October 2014 (12)
- September 2014 (9)
- August 2014 (15)
- July 2014 (17)
- June 2014 (19)
- May 2014 (22)
- April 2014 (20)
- March 2014 (16)
- February 2014 (17)
- January 2014 (15)
- December 2013 (10)
- November 2013 (9)
- October 2013 (8)
- September 2013 (15)
- August 2013 (12)
- July 2013 (11)
- June 2013 (12)
- May 2013 (5)
- April 2013 (15)
- March 2013 (14)
- February 2013 (12)
- January 2013 (10)
- December 2012 (13)
- November 2012 (12)
- October 2012 (9)
- September 2012 (12)
- August 2012 (11)
- July 2012 (12)
- June 2012 (12)
- May 2012 (13)
- April 2012 (13)
- March 2012 (10)
- February 2012 (15)
- January 2012 (9)
- December 2011 (12)
- November 2011 (11)
- October 2011 (13)
- September 2011 (10)
- August 2011 (9)
- July 2011 (11)
- June 2011 (28)
- May 2011 (10)
- April 2011 (10)
- March 2011 (11)
- February 2011 (9)
- January 2011 (8)
- December 2010 (11)
- November 2010 (10)
- October 2010 (18)
- September 2010 (13)
- August 2010 (8)
- July 2010 (13)
- June 2010 (12)
- May 2010 (11)
- April 2010 (11)
- March 2010 (12)
- February 2010 (17)
- January 2010 (11)
- December 2009 (15)
- November 2009 (14)
- October 2009 (16)
- September 2009 (13)
- August 2009 (10)
- July 2009 (18)
- June 2009 (15)
- May 2009 (16)
- April 2009 (16)
- March 2009 (15)
- February 2009 (15)
- January 2009 (14)
- December 2008 (16)
- November 2008 (9)
- October 2008 (15)
- September 2008 (13)
- August 2008 (11)
- July 2008 (13)
- June 2008 (18)
- May 2008 (11)
- April 2008 (14)
- March 2008 (17)
- February 2008 (12)
- January 2008 (12)
- December 2007 (20)
- November 2007 (10)
- October 2007 (14)
- September 2007 (15)
- August 2007 (13)
- July 2007 (20)
- June 2007 (15)
- May 2007 (17)
- April 2007 (18)
- March 2007 (19)
- February 2007 (18)
- January 2007 (16)
- December 2006 (16)
- November 2006 (22)
- October 2006 (23)
- September 2006 (21)
- August 2006 (25)
- July 2006 (22)
- June 2006 (25)
- May 2006 (23)
- April 2006 (20)
- March 2006 (22)
- February 2006 (19)
- January 2006 (15)
- December 2005 (15)
- November 2005 (14)
- October 2005 (18)
- September 2005 (11)
- August 2005 (10)
- July 2005 (10)
- June 2005 (11)
- May 2005 (13)
- April 2005 (9)
- March 2005 (2)
- January 2005 (2)
- December 2004 (2)
- November 2004 (2)
- October 2004 (1)
- September 2004 (1)
- August 2004 (3)
- July 2004 (1)
- June 2004 (1)
- May 2004 (2)
Comments
こんばんは。ご紹介されていた『RAILWAYS〜』、DVDを借りて観たのですが、本当に良い映画でした。
大きな会社の中で、黙々と仕事を進めていく主人公も、反対に自分が夢だった仕事を楽しいと感じながら頑張る姿も、両方納得できます。お嬢さんに言われた言葉で、仕事は甘くないぞと叱ったり、逆にゆっくりでいいから前に進めと励ましていましたが、これも両方納得です。仕事が楽しいと感じられる事が恥ずかしいと言える主人公には羨ましいと思いましたが。
電車の風景や介護シーン、家族の会話が飾らず自然で良かったです。
最後に、一緒に借りてきた映画で『カラスの親指』という詐欺師のお話ですが、楽しかったので報告します。
楽しい映画ありがとうございました。
Comments
こんにちは。遅くなってすみません。
7月に入りバタバタしておりました。
「Railways」ご覧になられたのですね。
仕事が楽しいと感じることが云々は、私も羨ましいと思いました。家族の会話はもちろん、弁当を食べるシーンでの宮田くんとのやりとりも説教ぶるわけでもなく、ごく自然でよかったですね。
「カラスの親指」公開時になんとなく興味を惹かれたのですが、楽しい作品なのですね。夏休みになったらレンタルしてみたいと思います〜。
Post a comment