ミュンヘン
2006.02.12 Sunday
昨日書こうと思っていた映画の感想など。
S・スピルバーグ監督『ミュンヘン』を見て来ました。
ミュンヘン、原題はMUNICH(ミューニッヒ)。
1972年ミュンヘン五輪で起きたパレスチナ・ゲリラブラックセプテンバーによるイスラエル選手団殺害事件に起因してイスラエル政府及び世界最高の諜報機関・モサドが行ったパレスチナへの報復の様子を克明に描いた、事実に基づく物語です。
実は私はこの時代には生まれていたものの、幼く事件の記憶が全くありません。ミュンヘンで昔オリンピックが行われたことは知っていても、今回の映画の話を知るまで、そんな事件があったことすら恥ずかしながら知りませんでした。
同様に同じ年に開かれた札幌オリンピックも♪街が出来る〜美しい街が〜 というあの美しい「風と虹のバラード」(?)の歌を辛うじて憶えているくらいで、笠谷幸生さんやジャネット・リンの勇姿は後年の懐かしの映像で見た記憶しかありません(残念!)。
そんな私が何故この映画を見に行ったかと言うと、単純にお正月にテレビを見ていた際、何度か見た予告編にピーンと来てこれは行こう!と思ったからなのですが(^^ゞ 予感どおり、結論から言えば当たりでした。
楽しい映画でも感動する映画でもなく、イスラエルvsパレスチナという日本人にはなかなか理解しづらい、とことんシリアスな重いテーマなのですが、事実に基づく事件の経過を順を追って、多少のエピソードを織り交ぜながらも淡々と描いていきながら、この問題が持つ根深さや報復を繰り返すことの虚しさ等色々なことを自然と観客に考えさせてしまう、それでいてどちらがいい、悪いという単純明快な二極分けにはしない、端的に言ってしまえば いい映画だと思います。
何の変哲もない平凡な1ユダヤ人に過ぎなかった5人が、ある日突然政府の命令により”暗殺者”となり、社会から存在を消され、祖国のためという名目の元、リストに挙げられた人物たちを消していく内に沸き起こる変化を克明に表していて、映画の中の登場人物同様、物語が進むにつれ何ともやるせない気持ちになりました。
特にベイルートで偶然鉢合わせしてしまったパレスチナの一団のリーダーらしき人物アリとアブナー(エリック・バナ)が交わす会話の内容は、今も続く両民族の争いの本質を突いていて、とても印象に残りました。
メディアにあの時代を忠実に再現した、とあるとおり映画全体が70年代の空気に満ち溢れていて、電話や仕掛けられる爆弾から人々の服装まで実にリアルで、シリアスな内容なのに何ともノスタルジックな感慨を覚えるくらいでした。でも、今ならもっと高性能で見つけにくい方法がどんどん開発されているのかと思うと、それも哀しく虚しい気持ちになります。
また、選ばれた5人のうち次第に自分の行動に疑問・迷いが生じた途端、消されてしまう運命に、何とも空恐ろしいものを感じました。
更に個人的に主役の5人より何故か妙に印象に残ってしまった、謎の情報屋ルイ。彼は果たして味方だったのか敵だったのか?
未だにぐるぐる考えてしまってます。
奇しくも本日12日付の朝日新聞にたまたま掲載されていた、イスラエルの現首相・シャロン氏の豊かな緑に囲まれた邸宅に住みながら「私には1日として平穏な普通の日というものはない」という言葉が、この映画の内容と重なり、何ともやりきれない思いがしました。
月並みな言葉ですが、生まれた時から当たり前のように平和で、最低限以上の生活を送ることが出来るというのは、なかなか実感しにくいけれども、世界の中から見れば本当にものすごく貴重でありがたいことなんだなと思います。
トリノの開会式でボスニア・ヘルツェゴビナを始めとする自国内での戦いを乗り越えて参加した選手達の「(メダルがどうという)目標よりも五輪に参加できることその事実が嬉しい」という言葉の重さを改めて感じます。
この手の作品が苦手な人は本当に苦手なので、簡単にはお薦め出来ませんが、出来れば多くの方に見てほしいなと思います。
さて、次は久しぶりに元気にゲラゲラ笑えそうな『県庁の☆』でも見に行きたいな♪
秘密
2006.02.12 Sunday
今日は雪が降っていたので、せっかく治ってきた風邪がぶり返しても
と思い、大人しく家でオリンピックを見たり、読書をして過ごしました。
で、先日の『容疑者Xの献身』に続き、他の作品も読んで見ようと購入しておいた
秘密
東野 圭吾
を読破しました。
前回もそうでしたが、今回もタイトルの裏にそんなことが隠されていたのか!? と来る内容ですっかりひき込まれてしまいました。
あの結末を選んだ直子の強さと、受け入れたくはないけれども、敢えて気づかないふりをすることに決めた平介の優しさにじーんときます。
主人公のラストの行動が直木賞受賞作のラストとちょっとだけ被る気がしないでもないですが、この2作を読んでしみじみ思ったのは、東野圭吾という人は男の泣かせ方が実に上手いなぁと。
日本人は男子たるもの人前で泣くとは沽券にかかわる、という気持ちが強く、確かに2つの物語の主人公の生き方・行動はどちらもお世辞にもカッコイイとは思えないけれど、でも1人の人間としてとても魅力を感じます。特にこの『秘密』の主人公は誠実さと強さと弱さが上手い具合に混じり合っていて、多くの言動に共感を覚えました。
ところで、途中からこの話と似たような話をどこかで見たり読んだりしたような気が・・と思ったのですが、3分の2くらい読んだ時点で突然「ちょっと待って神様」だ!と気づきました。
じーんとくる度合いはやっぱりこの本の方が上ですが、山下公園でのシーンとドラマの終盤で竜子が夫に別れを告げる海辺でのシーンが重なります。「ちょっと待って〜」は主婦と女子高生、こちらは本物の親子で細かい設定なども大きく違いますが、もしかしてあのドラマを作るにあたり、この本が少なからず影響を与えたのかもなーなんて思いました。
あ、決して盗作とかそういうことを言っているのではないので、誤解を与えてしまったらごめんなさい<(__)>。
今のところ当たり続きな東野作品。次は読者にも犯人の名前を明かさず判断させるという『どちらかが彼女を殺した』に挑戦してみようかな。
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